ワンコインワイン9月の上位番付表がこちら!おすすめの濃いウマは大関、横綱を倒せるか?

この記事は約3分で読めます。

本日のラグビーワールドカップはNZvsカナダ戦だったが、かわいそうなくらいオールブラックスの攻撃の手がゆるまないので、途中でみるのをやめた。まあ、ほんの10年前は日本もカナダと似たようなものだったが‥隔世の感あり。

ワインについても同様。ちょっと前まで1000円を切る料金で赤ワインが手に入る、なんて思いもしなかったし、スクリューキャップのボトルのワインは全く視界に入るどころか脳に残像が届いていないくらいだ。今は、長く続く不況のせいか、ただただワインを飲める毎日に感謝している。

さて、9月は地方巡業扱いしない500円前後のワンコインを飲んだのは計6本だった。700円近いものもあるが、結果この場所でレビュー!する。

横綱(東) COSECHA コセッチャ

横綱(西) HEROES ヒーローズ

張出横綱(西) TIERRA NUEVA ティエラ ヌエパ

横綱3の上位陣には変化なし。今日もヒーローズ、コセッチャ は食卓に上がっており、我が家の定番ワインとして欠かせない存在になりつつある。それゆえ、他の実力派ワインがこの横綱を倒すには、相当な覚悟と決意が必要だ。

Heroes

大関(東) REDWOOD レッドウッド

   (西) TOQUI ANDINO トキ 

張出大関(東)ALPACA アルパカ

       TAURINO タウリーノ

張出大関(西)CONDOR コンドル

MICHEL TORINO ミシェルトリノ

マルベックの雄、ミシェル・トリノ。ああ、マルベック。この本格的なおいしさをどう伝えたら大衆化するのだろうか。チリカベ・マフィアに囲まれた中で、親分に一撃を食らわせるには、普通の鉄砲玉ではとても届かない。奇襲狙いで、床屋や馴染みのトラットリアでリラックスしている時しかチャンスはないかも。まるでゴットファーザーの世界だが、このアルゼンチンの刺客には、その獲物をとらえる資格がある。

Argentina, Malbec

関脇(東) SANTA cabernet Syrah サンタ

      EL Howard エルハワード

  (西) PUDA プダ・カベルネ

      AVES Del SUR デルスール 

      GATO NEGRO ガトーネグロ

格安酒屋で購入したガトーネグロに偏見はないが、予想以上に甘みとおいしさを感じた。レギュラーの関脇、小結陣の中に十分割って入るだけの実力がある。しかも、脅威のコスパ、500円でコレだ。これからの飲み比べや対戦に要注目、おすすめの1本。

Chile、Cabernet Sauvignon

      Paul Laurent ポールローラン

小結(東)CANEPA カネパ カルメネール

     Cantine Lavorata カンティーナ ラヴォラータ

     G7 ジーセブン

     Raposa ラポサ

  (西)MIRAMONTE ミラモンテ

     PUDA Shiraz Cabernet プダ・シラカベ

他のミルーナ、クマラ・シラーズ、クロード・ヴァル、ヴィノレジェンダ・レゼルヴァは残念ながら上位には食い込めなかった。

明日下位の番付でどのあたりになるか? ヴィノレジェンダは惜しいところだった‥

タイトルとURLをコピーしました