3日前から本格的なシーズンに突入した。
今やパンデミック状態のコロナ(ウイルス)のことではない。「スギ花粉」や。
一番キツイのは目の痒さ。「こするな、危険!」と言われ(ウイルスが進入するキッカケになる)ても止められない。モーレツに痒い。
これがアルコールを飲んだ日は尋常ではない。今日もワインを飲んだが、特に過剰に反応が上がる。目の周りの皮膚が赤くなり、目の端から痒みが一気に広がる。
目を全部とり出して洗いたい。(マスクのせいでくしゃみはややおさまる)
ワインは続けますよ。明日にはいつもの医者に行って薬をもらってくるしかない。
実は、このアレルギーは遥か昔からある、って知ってたかしら。
わたしは母方のおばあちゃんから続き、母もそう、そして私もふくめ、かかっていなかった妻も娘も、今や花粉持ちだ。(4代目何とか)
自分だけは、スギのみの(日本人では少ない比率)花粉症で、家族はスギとヒノキの両方に反応するので、発症が治るまでの時期は長い。前は空気中のカンジタや空調から出るホコリもアレルゲンだったが、こちらは減感療法で直した。花粉症でワイン好きの人は、ともにしばらくこの時期は辛抱しましょう。
メインは自家製ハンバーグとともに。カベルネのデル・スールとコノスル を飲む。ともに大変に結構なお味です。乾燥した空気に口当たりのいいカベルネ。スッと喉の奥に深みをもって消えていく。デル・スールの番付は、冬には上がってくるな。良い感じだ。コノスル はもちろんどっしりとした風格ある味と香り。立派や。
晴れても、花粉はとびませんように。