締めのチラノ レゼルヴァ エスペシャル CS 飲み比べ

この記事は約4分で読めます。

明日が祝日のため、今日はやくも週末気分。何か嬉しい。時短も重なり、こりもせずまたドンキホーテに立ち寄る。

まだまだあるよ、お宝たちが!そこで自分としてはこのシリーズ最後の、チラノで行ってみます。

チラノ レゼルヴァ エスペシャル カベルネ・ソーヴィニョン CHILANO Reserva Especial Cabernet sauvignon

チリのカベルネで、レギュラーよりも少し強気の価格598円で勝負しているレゼルヴァのチラノ。ワンコインのレゼルヴァは怪しいが、本当に価格が見合っているのかしら?まだ通常のチラノも飲みのこっているし、十分比較対戦した上で確かなコメントを出せそうだ。

輸入会社はレギュラーと取扱会社が違い、ジャストネオ(初見)。裏をよく見るとVALLE DEL MAIPO 2016とあるが、2016年産なのか情報は正確にはわからない。

ワイン情報と買った状況

新規ワイン本日で11本目。3月はハイペースにワンコインが見つかっている。コロナのせいか、外に出られず自宅からの閲覧数も少し増えた。週末は特に上がってくるし‥ より真剣モードでのレビューとなります。

裏ラベルは日本語のみ。他のチラノを飲んでるかどうかコメントからは当然不明。でも少し傾向は寄せているようにもみえる。

レゼルヴァ・エスペシャルの紹介文は
濃いルビー色、熟したプラムやベリー系の香りと濃厚な口当たりが特徴の赤ワインです。赤身の肉、パスタ、ハードタイプのチーズと特に相性が良いです。
レギュラーのチラノは以下
カシス、ラズベリー、ストロベリーなど魅惑的で芳醇な果実の香り。ヴァニラやチョコレートなどニュアンスも感じます。ほどよいボディ感で果実味と酸味のバランスが良い赤ワインです。チーズや肉料理とよく合います。16-18度C程度でお召し上がりください。

ふたりの感想

皆が皆ベリーやプラムの果実の味と香り、って直接嗅いだことあるのかね〜。自分は田舎モンだから、ある程度は自然の果実の匂いは知ってるが‥

わたしは売り物の果物しか知らない!都会っ子だもん

ベリー味というより、チリカベ にしては全体が少しマイルド。

 

良い感じね。はじめから飲みやすい。

本日のメインは豚肉とポテト炒め。塩味でササッと。飲み始めはブルーチーズと合わせてみた。

普通のチラノもおいしいよ。

少しだけ、レゼルヴァが開けたてだから固いけど、濃さはあるし深みもある。びっくりしたのは、昨日散々だった、チラノシリーズの末席シラーが、今日は(味が抜けたせいで)ほどよく普通の味になった。助かった。ほめるところができたよ。

独断と偏見

数々のレゼルヴァに騙されてきたワンコイン。その方程式が、チラノにはあてはまらなかった。よかった。きちんと果実味は濃く感じるし、出来の良さも感じる。これが500円代ならば、300円代の通常のチラノの価値はもっと上がっていくね。

チリカベ の柔らかさがある

何だろう、しっかり感があるカベルネ。でも主張するほどの濃さじゃない。日をまたいで復活した、チラノ・シラーより飲みやすかったことは確か。

チラノ3兄弟

豚肉とポテトの細切り炒めは塩胡椒での味付けがグー。チリのカベルネがフライ級の軽量部門であれば、そこそこ相性良く飲みやすい。レゼルヴァはもう少し本格派の肉でもいけそうだ。

大相撲で例えると

学生相撲上がりの予感。大相撲でのカラダはまだまだだが、経験上相撲術はよく知っている。対戦によっては大物喰いもあるか?前頭3−5枚目

女性に例えて表現する

ファッションウィークで「南米」というイメージはないが、もしブラジルやアルゼンチンで興業するとしたら、現地にウケがいい美女モデルになれる。

☆リピート・濃さ・相性度

リピート度☆☆☆★★ 3つ  チリカベ の標準よりは濃い

味の濃さ率☆☆★★★ 2つ  レゼルヴァといってもまあこのくらいは

食べ合わせ☆☆★★★ 2つ  ブルーチーズや塩味の味付けにもいい

計7 売価598円÷7= の結果は!

コスパ度・このワインの総括

コスパ度85.4  レゼルヴァのおかげで通常チラノの格が上がる

ハズレない人のペルソナ

デイリーに人気記事の読まれ方は変わるが、この価値は変わらないと思う人

ワンコインの本質は、初心の通りアンダー500円未満で

タイトルとURLをコピーしました