チラノ シラー 甘みないと独特の後味 どう評価?

この記事は約3分で読めます。

ドンキホーテで買った2本目のワインのレビュー。

チラノ シラー CHILANO Syrah

こちらも358円の割安価格のワンコイン。ただ棚にこれ1本しか残っておらず、不安と期待感が入りまじる。(こういう場合は、おいしいから売れているのか、もう入荷ナシのためないのか、わからない)

輸入会社はカベルネと同じパン・パシフィック・インターナショナル・トレーディング。カベルネより書き込み少ないな。
他のチラノ・シリーズは、まずはカベルネ・ソーヴィニヨンからはじめるのが無難ですが、余裕があればレゼルヴァ/カルメネールをえらぶのもありです。

ワイン情報と買った状況

今月の新規ワイン10本目。鮮度確認のためか、出荷日?通関時?が印字されている。2019/ 07/17/…15;31

綺麗なルビー色、熟したプラムやスパイス、アメリカンオーク熟成によるチョコレートやヴィニラの香りを楽しめます。パスタやカレーと相性がいいです。16-18度C程度でお召し上がりください。

ふたりの感想

カレーってインド以外の海外諸国でも食べるのか?

パスタはどこでもありね!でもソース次第と思うけどなあ‥

正直シラーは微妙だ

 

シラーブレンドのほうがよかったかも?

メインはチリパウダーを十分に利かせたチキンのタンドリー風味。このシラーには合った。他のおかずだったら、全くダメだったかもしれない。

独断と偏見

グラスに注がれた色は確かに美しい。昨日のチラノ・カベルネとも飲み比べた。

同じチラノなら、断然カベルネ推し

どうも好みの味でないと文章が進んでいかない。感想のことばが全く浮かんでこないのよ。

タンドリーチキン味は辛い味が、南米ライクでとても良かった。このメインならば何とかこのチラノ・シラーでも飲める。

まだサンジョヴェーゼの方が飲めるかな。スパイスが苦いのか、この味感が苦手に感じるのかわからないが、自分的に外れのシラー。

大相撲で例えると

相撲ではハーフ外国籍というイメージがない。何れにせよ、何か強みがないと勝てるイメージまで沸かないというのは致命的だ。幕下。

女性に例えて表現する

自分が子供の頃、おなじくらいの年で頭脳明晰な女の子、っていい印象を持ってなかった。いわゆるガリ勉で好きなタイプがいなかったからか?今は文才もスポーツ才能もあって、人気ある可愛い子もいるだろうけど。

☆リピート・濃さ・相性度

リピート度☆★★★★ 1つ  これは買わない

味の濃さ率☆★★★★ 1つ  舌に絡まない

食べ合わせ☆☆★★★ 2つ  辛味にはすこぶる良い

計4 売価358円÷4= の結果は!

コスパ度・このワインの総括

コスパ度89.5  こういうチリもある。自分には合わないが

ハズレない人のペルソナ

チリパウダーのような辛味好きの一択ワイン

シラーの熟成は難しい。良い奴に当たる確率は低いかも。

タイトルとURLをコピーしました