レ・フィエフ・ド・サンザック 仏の好きでない感じ満載 

この記事は約3分で読めます。

3月。本来本場所の番付を展開する日だったが、本当の相撲(春場所)もコロナのせいで無観客開催も決定したことだし、新規ワインでとても気になったワインを飲んだため、急遽3月最初の新ワインレビューにさしかえ!

カインズで購入、544円と当たれば高コスパも期待される、フランスワイン。レ・フィエフ・ド・サンザック Les Fiefs De SANSAC

フランスワインの謎。ボルドーとあるが、どんな味だか全く想像つかない。日本語のキャッチでは‥

「確かなブレンド技術(注/ひとりごと:単体のブドウ種ではないな)で生み出されたワインは、香り高くバランスの取れた味わいを楽しめます」

何言ってるんだが、さっぱりわかんない

仕方なくググってみると、品種はわかった。カベルネ・ソーヴィニョン、メルロー、カベルネ・フランとのこと。

本日のメインは、定番・チキンのクリーム煮とともに。

感想

輸入の兼松さん、もう少し御親切に説明書きを‥

ラベルはきれい!

色はまあまあ。でも味は好きくない。

あ〜。こんな感じね

そう何のブレンドかもわからず、とりあえず買わせるフランスワイン商法の罪は重い。

500円前後だとしても、騙された感ありあり

独断と偏見

説明しなくともいいでしょ?的なフランスワインの傲慢なところが出たワイン。ブレンド種の半熟成した、舌に残る絶望的な違和感。カベルネフラン?が強いのか成分的に多いのか、この辛くてヌーボーっぽい軽さが出てくると、わたしにはもうダメ。

はじめから、早く言ってよ

何とバランスがとれているのだろう?おいしさ否、料理とのマリアージュ?否。本来フランス料理(ビストロ系)に一番近いはずの、生クリーム入りのチキンが合わない、ワインに合わないのが致命的。

あわてて、ウッドブリッジ や仏のアイコニックを取り出したが、こちらはちゃんと味が染み入る。おいしい。自分の舌が問題ある訳ではなかった。

締めとして、お米をチキンのソースに混ぜ込んで、チーズをふりかければ立派なおウチ・シメ飯の出来上がり。こんなに美味しくできているのに、ワインは久しぶりに仏でペケペケのワインを飲んでしまった。ワイン煮・鍋行き決定銘柄だ。これ以上ももうだめだ。

この文を読んでいる人で、ボジョレーヌーボー的な味が好き(たぶんかなり少数派のはず)という人がいれば、こういうワインも飲みなされ!

大相撲で例えると

モンゴルからの見習い留学生。稽古途中で、逃げ出し本国へ帰ってしまうタイプとみた。十両。(そもそも弟子として入門を認められるか?)

女性に例えて表現する

着け慣れない豪華なアクセサリ。いくら高価な宝飾で着飾っても肝心のドレスやメイクしかり、本人の自覚がないと「キレイ」に見えない。独りよがりはダメよ、だめだめ〜(ギャグも古い)

☆リピート・濃さ・相性度

リピート度★★★★★     これは買わない赤ワイン(ゼロ星)

味の濃さ率☆★★★★ 1つ  軽い。フランの後味もかなり残る

食べ合わせ☆☆★★★ 2つ  クリーム煮は何にでもあうはずなのだが‥

計3 売価544円÷3= の結果は!

コスパ度・このワインの総括

コスパ度181.3 コスパもよろしくない

ハズレない人のペルソナ

久しく忘れていた苦い思い出をフラッシュバックしたい夜に

博打=フランスワイン これはかなりあるあるネタ

タイトルとURLをコピーしました