テラフローラ・カルメネール 嘘ではないチリ詰めワイン

この記事は約2分で読めます。

ジュースっぽい入りの飲み口。でも悪い味じゃない

やまやにしばらくぶりに、立ち寄りたくなった。いつもの棚。都内の店舗のように充実しているわけではない。3本1000円シリーズを紹介する。1本@333円相当。

テラ・フローラ カルメネール Terra Flora Carmenere

見るからに軽そうで、ライトボディとあるが‥結論からいこう。

結論なんですが

さっぱりめのカルメネール。ライトスパイシーな味。

その理由は

輸入はコルドンヴェール。ライト目な感じの時は、ここの取扱ワインははっきり表示する傾向がある。そのため今まで敬遠して買っていなかった。先日のイタリアのこともあるし、えいやとチリ詰めのワインにトライしてみた。(bottled in Chileとある)

少し濁りがある感。味がセクシーじゃないな。

ライトボディはそれと分かっているので、期待はしていないと、案外飲めそう。カルメネールとしては、飲み始めは熟成される前のジュースの味が舌に乗り、あわててブドウの味が覆い被さってくる、という変化を楽しめる。

濃いウマ派としては、「軽い」ことで裏切られた感じ?はまったくない。初めからそのものだから。

VSカネパ・カルメネール

この評価が本当かどうか、比較して確かめてみた。取り出したのは、中堅選手のカネパ。値段的にも大きく外していない、同階級での勝負で問題ない。

Chile,Carmenere,

う〜ん。一口でわかってしまう、差。何日も前に開栓しているのに、まだまだ残っているマイルドな香りとコク、まとわりつくような絡み加減。すべて官能的なカルメネール、というのはこういうこと。

バランス力の差、で大きく カネパ・カルメネールの勝ち。

リピート・濃さ・相性度

リピート度 ☆★★★★  1つ  3本千円でも、次は選ばないか

味の濃さ率 ☆★★★★  1つ  味は少し遠くに甘く残りいけないことはない

食べ合わせ ☆☆★★★ 2つ  鳥のトマト煮にはよし。

計4 売価333円÷4= の結果は?

コスパ度・このワインの総括

コスパ度83.2円(良くはない) 他にもいいのがあるさ。まだカベルネも残っている

ハズレない人のペルソナ

パーティに飲みやすいやつ、持ってきて!なんて気軽に頼まれれば‥

自分の舌は正直で、合わない時は全く「飲み」が進まない。残念
タイトルとURLをコピーしました