2020年末ワンコインワン「濃いウマ」赤ワイン 総決算

この記事は約3分で読めます。

大晦日。昨日は飲みすぎて轟沈してしまった。12月番付もまだしてないので、これは1月1日からやろう、と勝手に決めました。

昨年の今頃何していたかと検索したら、このテーマだったので、本日も同じテーマで2020年版にリニューアルして書いてみます。

2019年1月場所からよちよちとはじまったこのブログ、「番付」と称して500円から1000円未満の好みの赤ワインをひたすら飲むだけのことですが、明日でまる2年ですか。

お付き合いいただき、誠にありがとうございます。Googleアナリティクスをポチるたびに何気に一喜一憂しつつ、感謝しております。

まだ、飲んでいないワンコイン的赤ワインがあり、カラダを壊さないかぎり続けていく覚悟ですので、引き続き読んでくださいませ。

紹介したワインの中で、自分一番の「好み」決める2020年版。いつもは、購入価格が倍近くあるワインを同じ土俵で勝負するのは、あまりにも理不尽だろう、とクラスを分けていますが、本日はそれ抜きで単純に「好み」をベースに決めます。ただ、基本のモノサシは

ひとつ。まずコスパ。ウマくて安いは当然。

ふたつ。コスパが大差ないならより「濃い味」を上に慣れない人、濃いワインを飲むとおなかがゆるくなる人はごめんなさい、柔らかめの赤ワイン(軽いほうの前頭中位以下)を参照ください。

ここに、今年手に入らない・探しても見つからないワインは、ハブました。(やまやさん、アナタのワインのことですよ〜)

というモノサシを決め2020年の赤ワインのバトルロワイヤルをスタートさせましょうか?

まず基本の番付をベースに、地方巡業と月毎の上位をチェック。

この中で気になった以下の6選が年間安定人気候補かな、と思います。

まずは、地方巡業の猛者、コノスルでしょ。よく飲みました。

今年11月やっと手にした久々ワインティエラヌエバ 近くで見つかればね〜必ず買う。

Chili cabernet sauvignon

ここに、今年イチバン買って飲んだかもしれない、イエローテイル・シラーズを推します。

OZ, Shiraz,So Sweet

また後半市場に拡散した、オーガニックワインの頂点 プロントヴィーノ はまあでてくるでしょ。味は別格。

Itallia,Puglia,organic

コンビニワインも外せません。健気に咲く路上の一輪、サンタルーズ・アルバ

Chile ,Cabernet Sauvignon

そして念願の本州でじっくり飲めた、コンビニ王、G7

Chile,cabernet sauvignon

昨年の候補で特に落ちた理由がハッキリしているのは、

◆マノワールグリニョン‥もう1000円以下ではどうにも買えなくなりました。

◆ティエラヌエバ・レゼルバ‥どの店にも置いていない、探しても見つかりません

◆スタンプ(カベルネソーヴィニョン)‥市場から姿をくらましました。どこへ消えた?やまやさん〜

ちなみにコスパ表にしてみます。

コノスル カベルネ  定価798円 コスパ度@57円
ティエラヌエバ 定価629円 @49.5円
イエローテイル・シラーズ 定価798円 @72.5円
プロントヴィーノ 定価899円 @99.8円
サンタルーズ アルバ 定価454円 @37.8円
G7 カベルネ 定価465円 @35.7円

北海道在住の方以外、なかなか手に入りませんが‥出ました。大晦日の結論

2020年総合バトルロワイアルの王者は、人気実力とも(全国規模では)文句ないでしょう!

G7 カベルネソーヴィニョン!

Chile,cabernet sauvignon

誰も勝つとは思っていない、誰も軽いと思わない。ここまでの努力は自分だけが知っている。(byジョセフ・ラグビー日本代表監督のまね)

2020年やっと幻のワインが、現実になった。おめでとう!

明日は番付表作りから。ブログ3年目がはじまります。よい1年になりますように。

タイトルとURLをコピーしました