ボルサオ グラン・カンページャス OKストアの対抗馬

この記事は約3分で読めます。

スーパーOKで、前買い出しに行ったときに買うのを迷ったワインを買いに行きました。それがコチラ

ボルサオ グラン・カンページャス BORSAO Gran Campelias

757円(税別/832円税込)です。

このボルサオが特売スペース今年の「推し」ワインとして、前に紹介したタマロンの隣に並べてありました。

まず飲んで

ブドウ品種はこちらも不明です。ファーストテイクは、スモーキーです。

■ワインオクターブ論的には

ググっても、コチラはピッタリ紹介されたページが見つかりませんでした。

 1オクターブ+1Hi

バランスは非常に優れているワインと思います。

その理由

ワインの裏書き情報はかなりあります。

「このワインはオーケー(株)がメルシャン(株)と厳選したオリジナルワインです。ボルサオは、その設立当初から、世界の名立たるワイン評論家に称賛ワイナリーです。世界で最も影響力のあるワイン評論家の一人である、ロバート・パーカー氏からは、「ボルサオは例外なく、価格を超える高品質なワインである」と評価されています。木樽6ケ月間の熟成による、心地よいタンニンと酸のバランスがとれた豊潤な果実の味わいをお楽しみください。

品種は結局わかりません。添加物は多めです。

  • ボディ フルボディ
  • 飲み頃温度 16度C前後
  • 原産国 スペイン
  • アルコール度 14%(ハイ!)
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩、ビタミンC)、安定剤(アカシア)
  • 輸入者 メルシャン

OKのWEBサイトにはまだ間に合わないのか?わかりませんが、この商品は掲載されていません。

VS アルトス・デ・タマロン ロブレ

対決は同じお店の隣にあった激推しワイン、アルトス・デ・タマロン。お店のPOPでは、このタマロンの原料ワインが不作のため、代替えワインとして、ボルサオを売ることにした、とのこと。これはどちらが美味しいか、因縁の対戦ですね。

Spain, ribera del duero,

メインは、メカジキをニンニクオイルで味付けました。これ系のメインはタマロン寄りか?と思いきや、結果はいい対戦となりました。

ボルサオ凄か〜 味は相当本格派でした。ボディに1オクターブをつけたのは、その貫禄と飲んだ感触とボリューム感がそれなりにあるからです。

さらに、スペインワイン的な野生味ある味わい、余韻も深く長く味わえます。

いい感じだ。味の厚みも、タマロンよりあるでしょ。

トータルバランスの良さ

でここは十分このワインの強みを実感しました。

結果はボルサオ グラン・カンページャスの勝ちですタマロンもとても上品なオーク香の香りは素敵でした。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆★ 4つ  この雰囲気の良さ、佇まいは買いです

味の濃さ度 ☆☆☆★★ 3つ 濃い、というよりトータルの味わいに◉です

食べ合わせ ☆☆☆★★ 3つ 平均的においしいです。さらに唸らせるほどではなし

星の数は計10個 757円÷10=  の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度は75.7円  販売価が高めなので、コスパ的には落ちてしまいます

ハズレない人のペルソナ

おなじスペイン美人でも、ふくよかでよりエレガントなイメージです。淑女ですか。

正直スペインとは思えない程おいしかったので、かなり飲んでしまい思考能力が低下するほど酔っています。ぐだぐだですみません。

 

タイトルとURLをコピーしました