iPhone11 SIMロックが解除されない‥ 困ってます

この記事は約6分で読めます。

こんばんわ。ワインコスパ二ストのブーです。

今日はマイアイフォンが機種変更→SIM差し替え後、使えなくなってしまった!ため、ワインレビューはお休みして、この経緯を書き残した「ひとりごと」バージョンになります。

ほとんどの人は「経験しない」レアケースかもしれませんが、同じ症状で悩んでいる人がいれば、何らか参考になると思い途中経過(2021年5月3日現在未解決です‥)を共有ください。

旧アイフォンを機種変更

まず先月4月に、自分のiPhone7をiPhone11に買替えました。旧7は4〜5年使ってましたが、まあ特に不自由もないので、ついそのままにしてました。

通信事業者はソフトバンクです。

買い替えのキッカケは、通信費を節約したいので、Y!モバに買えよう、それならついでにケータイも新しくするか!と思ったからです。

それでSIMロックフリーで、手頃なコスパのいい機種が11(イレブン)だった、という訳です。

購入は正規アップルストアで、予約してGETしました。購入日は2021年4月16日、一括購入です。

ここまでは超HAPPYです。ソフトバンク回線も全く問題なく、しばらく新しいアイフォンで遊んでいました。

ソフトバンクからYモバイルへ SIMカードのりかえ

ここからが本題です。本来の目的は、Yモバイルへの移行です。

ネットですぐにSIMカード単体を購入し、翌々日にSIMは届きました!

実は、もう1台同じiPhone7を持っており(使用は妻名義で手続きはわたし)、4月上旬に全く同じく手順で、アップルストア購入→ソフトバンク→Yモバイルに移行と、

ここまでは、何も問題なくスムーズに完了しておりました。

11(イレブン)の感触もいいし、これなら自分も!と思い、全く同じに作業したのに‥ どうしてこんなことに‥

画面には非情にも

SIM無効です、との表示が

さて、こまりました!

まず思い当たるのは、SIMロック解除

まず思ったのは、手順の中で疑問だった「違い」です。

4月上旬に買ったiPhone11は、同じくソフトバンク名義だったので、当然SIMカードのみワイモバイルへ変更する場合、当然SIMロック解除をしていました。

MY SOFTBANKから、オンラインで SIM解除 → IMEI番号を記入 → 完了

ケータイの画面上も、SIMロックなし が確認できました。 確認方法は、

TOP画面のアイコン 設定から → 一般 → 情報 → (下にスクロールして一番下のあたりにある) SIMロック → SIMロックなし

ところが、今回のイレブンはここが購入時から、このまま。

 ↓ ↓(画像は他の参考画面です)

なぜ、同じ作業しているのに、表示が変わらないのかな?

と思っていましたが、大丈夫しょ!とそのままにしてました。

その理由は‥

疑問に思わなかった理由

ソフトバンクのHPに、開いてみると以下の表示がありました。

4月14日以降に、製品をご購入されたお客様へ

以下の‥SIMロック解除の手続きを実施した状態でお渡しいたします。お客様のお申し込みによるお手続きは不要です。

わたしの購入日は(アップルだけど)4/16だし、まあ大丈夫か‥。

しかもちゃんと、手続き不要となっていても、IMEI番号も入れて「解除申し込み」もしてあるしね‥

という根拠のない自信が、不幸をまねいてます‥

再起動と初期化の連続

とはいえ、まずはフツーに通信事業者であるソフトバンク/Yモバイルのお店に予約していきましたよ!(今は【NET又は店頭でも可】予約しないと受付けてくれません)

これで解消でしょ(解除手数料は払わんぞ!)と思いきや‥ 何回か再起動と初期化を繰り返しましたが

まさかの

 
■Yモバイルのチップにも異常なし/他端末に差しても有効だった      ■SIMロックはすでに外れている
 
何?それ‥

通信事業者側での回答は、「端末側(アップル・アイフォン)がYモバイルのチップ読み込みしない、なんらかの不具合があるのかも」

ということで、

アップル・カスタマーセンターに直問い合わせてもらいました!ソフトバンクSHOPの店員さん、とても親切です。感謝!

電話でやりとりするも、その場では、解決できませんでした。

その理由は、

カスタマーセンター回答その1 

「Mac /iThuneとつながるPCとiPhoneを同期させてから、初期化をしてみてください」

わたし「お店では、同PCがないので、自宅でトライしてみます」と返答しました。

メールで操作方法を送ってもらい、いざ工場出荷時の状態にエントリーしてみます。

 ↓ ↓ 以下がそのメール

まだまだ試練が

ところが、また問題が発生します。

iPhone11をMacが認識しません。にゃにゃにゃ〜

昨日までは少なくても、MYアイフォンとして「名前表示があったのに!」

今日は消えているというか、

Finder → 場所  にあるはずが、

「ない」

仕方なく、本日2回目のカスタマーセンターへコールです。

回答はシンプルです。PCでつながらない場合特殊な方法がある、とのことで、

初期化方法を教えてもらいました。

公開情報出なかったらスグ削除します。確認とっているわけではないので
 

iPhone11の端末左の音量ボタン2つのうち、

上のボタン 1クリック

下のボタン 1クリック

次に(その流れを止めずにテンポ良く)

右の電源ボタン押したまま

をKEEPせよ、とのことでした。

次第にケータイ画面に アイホンとコードの画像があらわれ、

PC本体には、工場出荷状態にもどす、というダウンロードバーが見えてきました。

そこで初めて右電源ボタンをリリースし、離してもよし、という指示です。

ダウンロード完了まで17分との表示だったので、一旦コールセンターとは

会話を切りました。

ここで終了か!!

今日の結論

ダウンロード後、見事に

元の状態(再起動しましたが)

でした。とほほ‥

こんにちは → 日本語設定 → いくつかスキップ(いけるか!)→アクティベートには数分かかります(さてさて)→ sim無効です(ダメか‥)

本日3回目のカスタマーセンターへのコールです。

わたし「ダメでした」

何回か状況を説明し、

明日連絡をあらためてもらうことになりました!

この結果はまた明日!(で済めばいいですが)

タイトルとURLをコピーしました