KWV コンコルディア  南アフリカの強靭な体格差

この記事は約4分で読めます。

毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

毎日うっぷんがたまってませんか? わたしはブログが更新できることに嬉しさを感じます。フツーの人は「家飲み」が解消できるヒントのひとつと思います。

インボ〜ロンではないですが、ここまで長く緊急事態宣言が続く理由として、アルコールは害ではなく、むしろ「カラダの免疫活性を上げる飲み物だから」規制される、という話しを聞いてウンウン! 皆進んでもっと飲みましょう!

売り場では、今日はスーパーもディスカウントストアも人で溢れてました。

そんな混雑の中から選んだ、レアな1品です。

コンコルディア KWV Casa Da CONCORDIA vino tinto

スーパー・ベルクスにて購入。599円(税別/658円税込)ビックリ価格ですね。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「コンコルディア」を店頭で買おうかどうか、迷った人

South Africa
こういう選びは嬉しい「買い」迷わず買いなさい

まず飲んでみた感じ

凄くマイルドで、甘みさえ感じるワインです。

ワインオクターブ論的には  

3/4オクターブ+1LO

味の奥行きが思っている以上に深い

軽い、という文言に騙されずに、素直に直感を信じたもん勝ち。

体力はしっかりあります。

その理由

ラベル裏は少なめですが、その分、国分のWEBサイトで紹介されてました。

ベリーなどの赤い果実の香りに、生き生きとした酸味と果実味のバランスが心地よい味わいです。軽く冷やしてもお楽しみいただけます。

 

  • 味わい ライトボディ(嘘です!これが本当の情報とは思えない)
  • 原産国 南アフリカ(ウエスタン・コープ)
  • アルコール度 13.5% (いい濃さです)
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 国分グループ本社株式会社

単独飲みのインプレッション

  かなり明るいです。ここは認めます。

熟度 ところが、味はしっかりしているんだな〜

スーパーやディスカウントストア巡りも、かなり終盤に差し掛かってきました。選ぶ国も、ワールドワイドに視野を広げてやっと見つかりました。

それが南アフリカ共和国のワインです。今までも、「クマラ」や、やまやで扱う「オビクワ」を飲んだ実績があります。

説明書きでは、謙虚に「ライトボディ」と書かれがちですが、国的にはパワー押しのワインを多く産出してます。

一口飲むとわかる真実。単純においしい、ってこと。

このKWVかなりイケてます。

確かに、見た目も味も一見軽い。 ところが、飲むうちにそれはベリーな赤果実をつつむ、強烈なマイルド感のせいだ、と気づきます。

なかなかにマジックなワインです。ラグビーの南ア代表・実力世界イチ、スプリングボクスのようですね。生まれ持った体格差で、ワールドCUPのVS日本代表は負けましたが。(これは仕方ない)

強靭な体力。ライオンに追われても逃げ切れる速さとそれを支える下半身。それがスプリングボクス。ワインも実力隠してました! 番付上位ありありです。

メインは、こちらもシンプルな豚肉の甘辛焼き。甘辛の和風しょうゆタレで、フライパンの豚肉を絡める定番メシです。

和にも洋にも合うワイン、それがコンコルディアです。

VS パロ・アルト と飲み比べましたが、体格差・実力差・コスパ差のハンディがあるにもかかわらず、結果半分以上飲んでいたのは、コンコルディアでした。

ひたすら、飲み口がいいのですわ。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆★  4つ  これは飲み続けたいワイン

味の濃さ度 ☆☆☆★★  3つ  見た目よりずっと濃さを感じます

食べ合わせ ☆☆☆☆★  4つ  食べながら、単独でもずっとイケるワインは貴重

星の数は計11個 599円÷ 11= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度54.4円。 凄コスパです。南アワイン推します。

初心者へのおすすめ度 : これは初心者ならぜひトライしてもらいたい 5点満点で5点のオススメ。

味のひっかかりがないワイン。誰でも飲めるおいしいワイン。これはとっても貴重なことです。南ア凄し。

 

タイトルとURLをコピーしました