毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。
毎日うっぷんがたまってませんか? わたしはブログが更新できることに嬉しさを感じます。フツーの人は「家飲み」が解消できるヒントのひとつと思います。
インボ〜ロンではないですが、ここまで長く緊急事態宣言が続く理由として、アルコールは害ではなく、むしろ「カラダの免疫活性を上げる飲み物だから」規制される、という話しを聞いてウンウン! 皆進んでもっと飲みましょう!
売り場では、今日はスーパーもディスカウントストアも人で溢れてました。
そんな混雑の中から選んだ、レアな1品です。
コンコルディア KWV Casa Da CONCORDIA vino tinto
スーパー・ベルクスにて購入。599円(税別/658円税込)ビックリ価格ですね。
【メチャ結論いそぐ人へ】
この「コンコルディア」を店頭で買おうかどうか、迷った人へ
まず飲んでみた感じ
凄くマイルドで、甘みさえ感じるワインです。
■ワインオクターブ論的には
3/4オクターブ+1LO
味の奥行きが思っている以上に深い。
軽い、という文言に騙されずに、素直に直感を信じたもん勝ち。
体力はしっかりあります。
その理由
ラベル裏は少なめですが、その分、国分のWEBサイトで紹介されてました。
ベリーなどの赤い果実の香りに、生き生きとした酸味と果実味のバランスが心地よい味わいです。軽く冷やしてもお楽しみいただけます。
- 味わい ライトボディ(嘘です!これが本当の情報とは思えない)
- 原産国 南アフリカ(ウエスタン・コープ)
- アルコール度 13.5% (いい濃さです)
- 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
- 輸入者 国分グループ本社株式会社
単独飲みのインプレッション
色 かなり明るいです。ここは認めます。
熟度 ところが、味はしっかりしているんだな〜
スーパーやディスカウントストア巡りも、かなり終盤に差し掛かってきました。選ぶ国も、ワールドワイドに視野を広げてやっと見つかりました。
それが南アフリカ共和国のワインです。今までも、「クマラ」や、やまやで扱う「オビクワ」を飲んだ実績があります。
説明書きでは、謙虚に「ライトボディ」と書かれがちですが、国的にはパワー押しのワインを多く産出してます。
一口飲むとわかる真実。単純においしい、ってこと。
このKWVかなりイケてます。
確かに、見た目も味も一見軽い。 ところが、飲むうちにそれはベリーな赤果実をつつむ、強烈なマイルド感のせいだ、と気づきます。
なかなかにマジックなワインです。ラグビーの南ア代表・実力世界イチ、スプリングボクスのようですね。生まれ持った体格差で、ワールドCUPのVS日本代表は負けましたが。(これは仕方ない)
強靭な体力。ライオンに追われても逃げ切れる速さとそれを支える下半身。それがスプリングボクス。ワインも実力隠してました! 番付上位ありありです。
メインは、こちらもシンプルな豚肉の甘辛焼き。甘辛の和風しょうゆタレで、フライパンの豚肉を絡める定番メシです。
和にも洋にも合うワイン、それがコンコルディアです。
VS パロ・アルト と飲み比べましたが、体格差・実力差・コスパ差のハンディがあるにもかかわらず、結果半分以上飲んでいたのは、コンコルディアでした。
ひたすら、飲み口がいいのですわ。
リピート、濃さ、味の相性度
リピート度 ☆☆☆☆★ 4つ これは飲み続けたいワイン
味の濃さ度 ☆☆☆★★ 3つ 見た目よりずっと濃さを感じます
食べ合わせ ☆☆☆☆★ 4つ 食べながら、単独でもずっとイケるワインは貴重
星の数は計11個 599円÷ 11= の結果は
コスパ度/ワインの総括
コスパ度54.4円。 凄コスパです。南アワイン推します。
初心者へのおすすめ度 : これは初心者ならぜひトライしてもらいたい 5点満点で5点のオススメ。