アルトピアノ モンテプルチャーノ・ダブルッツオ うららなハネっぷり

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

やたら眠いです。運動のせいでしょうか?暖かな気候だから? 10月に入ってもなかなか気分は晴れ気分になりません。鬱‥

レビューできる赤ワイン、少し前のストックを出します。

スーパー・ヤオコーで3割引だから、買ったのでしょうね。

こちらはイタリア産です。今日は正真正銘・余計な混ざりモノ、ありません。

アルトピアノ モンテプルチャーノ・ダブルッツオ ALTOPIANO Montepulciano Dabruzzo

616円(税別/677円税込)です。割引前は880円なのでギリに近い売価です。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「アルトピアノ」を店頭で買う?買わないで、迷ったら!

買わないでいい、です。

まず飲んでみた感じ

いわゆるイタリアワイン全開です。

ワインオクターブ論的には  

1/3オクターブ+1Lo

不思議なオクターブです。ボディは軽く辛味中心のはずなのに、なぜか甘さがほんのりと

その理由

ラベル裏は、言葉少ないですよね。

 

  • 原産国 イタリア
  • 2019年
  • 定温コンテナ輸入
  • ブドウ品種 モンテプルチャーノ・ダブルツッオ
  • 味わい 濃厚(
  • アルコール度 13% 
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者   小川貿易

迫力あるラベル。

Italia

単独飲みのインプレッション VS デル・スール 

  踊るような輝きがありました 

熟度 感はナシ

本日は単純明快です。

POP・POPしてます。ツンとはしない飲み応えがあります。仕上がりのクオリティは高く、その点では満足いきます。

ただ、野性味はなかなか消せません。野の花を潰したようなダイナミックな香りがします。でもPOP、という称号です。

本日のメインは、ブリの切り身オーブン焼きです。他キャベツの蒸し野菜、グリーンサラダというシンプルな内容です。

ワインが舌の上でかなりサッパリめで攻めるため、うまくマリアージュしませんでした。

VS デルスールとは、ブドウの豊穣感の差が一口でわかります。アルトピアノの完敗です。

Chile,cabernet sauvignon

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆★★★★  1つ  これでも星がつくだけマシ

味の濃さ度 ☆★★★★ 1つ   モンプルに「濃さ」を求めてはいけません

食べ合わせ ☆☆★★★   2つ  イタリア惣菜的なキャベツオイル蒸しのみ対応可

星の数は計4個 616円÷ 4= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度154円。 コスパ悪くてもイタリアものですから。好きな人だけ飲むこと

初心者へのおすすめ度 : この軽さと甘い香り、もしかして! 5点満点で2点のオススメ。

ワイン初心者がイタリアワインの赤で渋くないやつ、本当はどう感じているのか、知りたいです。

 

タイトルとURLをコピーしました