トキ・アンディーノ2020 時を超えて検証

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

少し体調を崩しています。首から肩〜右腕が痺れて、痛みが取れずにいます。

何も予兆はなかったのですが‥(ワク✖️✖️は打たない派)数日前に寝る前にうつ伏せ姿勢でいたのが、悪かったのでしょうか? とにかく首が上がりにくいのと、右方向に捻られないのが辛いです。

会社でもZoom会議でじっと座っていられず、早々に帰宅しました。ワインも選ぶ予定だったのがパスしています。

今日はそこから2日経って、何とか買ったのが、今日のリピートワイン

トキ・アンディーノ CS 2020 TOQUI ANDINO reserva cabernet sauvignon 2020

ベルクスにて、499円(税別/548円税込)は、立派に物価の優等生でしょう。

過去のレビュー

現在番付表は、リアルワンコインpart1で、西の大関ですか‥

2019年3月 初レビュー

2020年4月 リピート・レビュー

対戦相手も、アルパカ・カルメメール、や旨辛代表ナティバ、なら勝てるかもしれませんが、やはり甘強さあるコセチャには勝つ気がしない?のが、今日の感想です。

コスパランキングで、top(2019年3月)だったのが効いていて、その後、2020年8月のコスパランクでモーンスーンに抜かれるもの、味でいくと再検証は必要かもしれません。

2021年10月のレビュー

明日、もう一度飲んで再確認してみますが、

 標準よりやや明るい 深み やや弱い 

ワインオクターブ論的にも 

3/4オクターブ+1Hi

中軽量級のため、正直このくらいの実力です。

果実、特に黒果実系の味が効いている、スパイシーな仕立て。チリカベとしては十分ですが、最近2021年のフランスワインを飲んでみると、深みに欠けるカベルネ、という意味がよくわかってきます。コスパは良いので、やまや500円ワインには同等か十分に対抗できることは間違いありません。

2019年当時はともかく、三年間で相当ワンコインワインも進化した、ということですね。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆★  4つ  飲みたいカベルネであることは疑いなし

味の濃さ度 ☆☆☆★★ 3つ   濃さは少し落としました

食べ合わせ ☆☆☆★★   3つ  タイの香草焼きにはあまりマッチせず

星の数は計10個 499円÷ 10= の結果は

コスパ度

コスパ度は、49.9円  この辺りの感覚で真っ当な再レビュー、かなと思います。

初心者、おすすめ度は 5点中4.5点 飲みやすさとエントリーしやすさで十分おいしい、と思います。

(まだ頭を下に向け続けて、PCにタッチし続けられません。辛いので、ここでお終い)

タイトルとURLをコピーしました