イエローテイル メルロー つい飲んでなかったシリーズ代表格 

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

毎日一進一退です。悩みくじけることも多いし、ちょっとしたコトバでいやされることもあります。安定した気持ちの上下が少ない日々を目標にしてますが、なかなかうまくいきませんね〜。凡人やな。

イトーヨーカドー割引きレシートは、メジャーワインを買っても買っても、また付いてきます。

ということは、逆にワインを「買う」客とお店側にマークされているんですね!この当然の仕組みに、今まで気づきませんでした‥。また出た50円割引を使ってリピート決定ですが、本日の本題は!

イエローテイル メルロー  Yellowtail Merlot

ヨーカドーの50円割を使用して751円(税別/821円税込)だった豪ワインです。

Merlot

これは2022年にいたるまでの最大のうっかり、かもしれません。イエローテイルのシラーズはもちろん、この前やっとイエローテイルのカベルネ・ソーヴィニョンを飲んだばかりでした。まさか、当然飲んでいたと思いこんでいたメルローまで呑み忘れていた、とは‥。

まず飲んでみた感

  色からは特別感は感じません

深み 果実のあま濃さは魅惑十分

ワインオクターブ論的に  

4/5オクターブ+2Lo

豪産のメルローでは感じたことのない、詰まった濃縮度です。

その理由

ラベル裏は、ごくごくふつうです。

「まろやかな口当たりのぶどう品種。熟したプラムの香り少し甘い香りが特徴。渋みが抑えられ、まろやかで深みのある味わいです」

  • 原産国 オーストラリア
  • 味の厚み ミディアム(!)ボディ
  • 飲み頃温度 8〜14°C
  • アルコール度 13.5%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 サッポロビール

インプレッション VS カルメネール全般

同じイエローテイルでも、このメルローは開けたてから、本領発揮します。

ラベル裏の表記にはげしく同意しました。的確でかつ、これこそ真実のことばです。

説明書きがこれほど正しい、うなずけるということは、

「おいしい」証(あかし)だ〜!

2022年までこの美味しさを知らなかったとは‥3~4年損した気分です。地方巡業の中でも相当な「メルロー」のパワーですよこれ。

メインの豚ロースのカリカリ焼きの脂くらいでは、とてもねじ伏せられない旨味です。

VS サンタ・カルメネール VS デル・スール/カルメネールでも、ちょっと勝負どころではありません。全勝ちです

イエローテイル祭り!いや、カベルネ・ソーヴィニヨンとシラーズと同門対決しないと、番付決まらないですわ。幸せすぎてこまった〜

Merlot
Cabernet Sauvignon
Shiraz

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆☆  5つ  メルローのベスト3に入ります

味の濃さ度 ☆☆☆☆★ 4つ   パワーも果実の濃さもたっぷり

食べ合わせ ☆☆☆★★   3つ  あとは魚との相性次第で、肉は満点です

星の数は計12個 751円÷ 12= の結果は

コスパ度

コスパ度は、62.5円  これも数字以上においしい

初心者、おすすめ度は 5点中5点 これ飲めない人はワイン飲まなくてもいいですか?

サッポロボール・サマさまです。これまでメジャーだからと飲まずにいてごめんなさい。反省しました。
タイトルとURLをコピーしました