ラ・クルデランプ メルロー クノワーズ 南仏の暖かい味

この記事は約4分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

先週末から休日出勤でした。日曜は終日・外仕事だったので、寒かったです。インナー上下+ホッカイロでも冷え切っていたので、「やばい‥風邪ひくかも」と帰って即風呂であっためました。

そのおかげか?何とか体調はKEEPできています。おなじ部内では、とうとう「流行り病い」にかかった同僚が出てしまいました。

スーパー・ヤオコーの直輸入3割引で購入したフランスものです。

ラ・クルデランプ メルロー・クノワーズ Le Cul De Lampe Merlot Counoise

フランス・ランドック産です。南仏コルク栓ワインを、896円(税別/985円税込) で買えました。普段の元値は1280円だと、目線もいってないワインでした。ありがたや、ヤオコーさまさま。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「ラ・クルデランプ」を店頭で買おうかどうか、迷った人

Chateau le Vinata
かなりいいです「買い」の南仏ものです
 

まず飲んでみた感じ

味を決めているのは、何といってもブドウ品種(メルロー?クノワーズ?)です。

ワインオクターブ論的には  

4/5オクターブ+1Hi

コルク栓のせいか、味も長く続きます。

その理由

裏ラベルの説明は、圧倒的に情報量がありません。小川貿易のサイトでは、「ル・クルデランプ」という表記で以下要約します。

「良く熟したブラックベリーの果実味」ブラックベリー等よく熟した黒系の果実の香り、濃縮感、タンニンも豊富で飲み応えのある赤ワインです。

微妙に公式サイトの数値や表現が違うのは*注釈がありました。※ヴィンテージ(ぶどうの収穫年)が異なる場合、アルコール度数や添加物内容が掲載情報と異なる場合がございます。

  • 原産国 フランス ランドックルーション
  • ワイナリー ファミーユ クロプジョル FamilleCros-Pujol
  • ブドウ メルロー100%(?)
  • 味わい 重厚
  • 2020年
  • アルコール度 13.5%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 小川貿易

Gold ”SAKURA” Japan Women’s Wine Awards 2021 
日本の女性だけによる国際ワインコンペティション「SAKURA AWARD(サクラアワード)2021」で、当ワイン2020ヴィンテージが栄えあるゴールドを受賞、してます。

単独飲みのインプレッション VS 

  かなり濃い感がみえて、ドキドキしてきます

熟度 黒葡萄というか香りがこうばしく、パワーがあります

この辺が、難しいけれど、飲んで当てると満足感がより深くなるフランスワインです。

これもいいメルローですが、表書きにクノワーズ、とあって全く入っていない?のは表示偽装?までいかなくとも、真相はどうなのでしょうか。年代によって昔は入っていたのでしょうか。謎です。

でも、味はフツーのメルローではありません。かなりスパイシーな胡椒の味や、乾いたタンニンの甘みを持つ、マイルド&メルティな特別感あるメルローです

ベリー系の果実味はわたしにはあまり感じられませんでした。それよりも圧倒される、南仏パワー。明るい日差しの下で葡萄がすくすく育った「恵み」がしゃれたボトルの中に詰められています。

メインは、タイの香草オーブン焼きでした。女性受けするでしょうね。葡萄の味のバランスがふんわりして、コクある甘み。上品なタイの白身にもよく合います。おいしいです。

やはり半分以上飲みすぎ、昨日UPする予定が疲れもあって、思考が完全に混濁し断念しました。すみません。

VS バリオ・グリニャー二 ネロ・ダーヴォラと対決しました。

ネロ・ダーヴォラもいいのですが、少し発展途上の要素が多いワインです。熟成させるアプローチもイタリアと南仏では違いがあるな〜と思います。ここはワインの持つ本質の差が、素直に値段と比例します。ラ・クルデランプの勝ちです。

Nero D’avola

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆★★  3つ  通常価格では買えないのが残念

味の濃さ度 ☆☆☆☆★  4つ  メルローだけの味じゃないと思うのですが

食べ合わせ ☆☆☆☆★  4つ ニンニクオイルも塩味も万能にイケる

星の数は計11個 896円÷11= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度 81.4円。 3割引を考慮に入れても、通常ワンコインワインと比較すべきでない

初心者へのおすすめ度 : 特に女性ウケは激しいと思われ 5点満点で4点のオススメ。

フランスワインのブレンドは奥が深い。厳密にもいろいろ制限されるところはあるかもしれませんが、1%未満でも入っていれば表記OKなのかしら?闇ですね‥