センシィ ボルゴシプレッシ 春のコンビニワイン

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

先々週から、土日が仕事・特に今週は久々の大阪出張でワインレビューには触れられませんでした。

ホテル近くのコンビニ・ローソンで売っていたイタリアワインです。

センシィ ボルゴシプレッシ SENSI Borgo Cipressi vino Rosso

さすがのコンビニ価格。525円(税別/578円税込)でした。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「センシィ ボルゴシプレッシ」を店頭で買おうかどうか、迷った人

ワンコイン赤ワインですが「ステイ」です
 

まず飲んでみた感じ

軽めのイタリアものと割り切れば、悪くない味ですよ。

ワインオクターブ論的には  

半オクターブ+1HI

その理由

 ラベル裏の表記は、まあまあ書かれています。www.sensivini.com  

このサイトには日本語訳はありませんでした。このワインもじっくり探してもなさそうな感じです。

「プレミアムワイン‘スーパートスカーナ’をコンセプトに特別に開発された樽熟成タイプの赤ワイン」

 

  • 原産国 イタリア 
  • 「合う料理:チーズ入りハンバーグ、焼き鳥、チーズ・ハードタイプ
  • アルコール度 12.5% 
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 三菱食品

トスカーナ産のワインであることはわかります。品種もカナイオーロ・ネーロとサンジョベーゼとあります。(出展:vinica

単独飲みのインプレッション  VS イエローテイル

   薄いのでグラスの底が見えるほど。輝きも明るく光りテカっている

熟度  香りはチェリー中心に感じますが、熟度は感じません

出張先の夜、特に何もすることなく、近くのコンビニを徘徊して、見つけたワインです。

センシィは過去にも飲んだ社名です。ボルゴシプレッシ、というトスカーナっぽくないワインの響きです。

軽辛い。まずは、味が先立ちます。よくよく味わってみると、チェリーの甘みある香りとタンニン混じりの辛味がわかります。

まあ、トスカーナのサンジョヴェーゼっぽい濃さはないですが、味は好みです。

ホテルのひとり飲みは「お豆」だけで飲みましたが‥。今日のメインは.サバの塩焼きです。塩と魚の脂が焼いたサバの醍醐味。ワインにもまあ合うといえば合いますが、相乗効果が出るまでにはいたりません。残念。

ちなみに、本当に参考までに VS イエローテイルと対決しました。

OZ, Cabernet Sauvignon

結果は、いうまでもなく。本当に参考にしかなりません。ボルゴシプレッシの惨敗です。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆★★★★  1つ  リピートしたい?かを問われると‥ないですか

味の濃さ度 ☆☆★★★  2つ  濃いほうではありません

食べ合わせ ☆☆☆★★  3つ  塩魚とトスカーナのサンジョヴェーゼはあいます

星の数は計6個 525円÷ 6= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度87.5円。 コンビニワインの中ではかなり優秀です

初心者へのおすすめ度 : 優しく飲める点では良いので、 5点満点で2.5点のオススメ

都内コンビニを今日は5軒回りました。全てローソンですが、ワイン高くなりましたね。もう探せないくらい、ワンコインワインが貴重になってきつつあります。

 

タイトルとURLをコピーしました