飲める幸せ感じる ムーチョ・マス 

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

気力と体力。ワインを飲む、ブログを更新する。それだけのことが、精神と健康のバランスを崩すと何もできないことに、今更ながら気づきました。結構いろいろ削って書くまでに至る、のですね。

カラダについては、8割くらいの回復です。原因がわからないのがツラいです。病院や検査では出てこない不安。不安だから、心がゆらいでしまい、ちょっとアタマがフラついただけで「またくるか?」と目まいのことが気になって仕方がない、という繰り返しです。

昨日は、今回トライしたワインをとにかく、多く飲むことでアタマを一回麻痺させました。酔うこともなく、全体的に気分悪くなってましたので。 ワインで治す、のもいいかもしれません。

さて、結論からいうとおいしいワインでした。スペインのコルク栓のブレンドワイン。

ムーチョ・マス MUCHO MAS

購入価格は、828円(税別/910円税込)。いつものスーパー・ヤオコーで売ってました。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「ムーチョ・マス」を店頭で買う?買わないで、迷ったら!

MUCHO MAS
これは好みです。もちろん買いです。

飲んでみた感じ

確かに程よいシラーの甘さ、があります。

ワインオクターブ論的には  

4/5オクターブ+2Lo

しつこい甘さとは違います

その理由

ラベル裏は、ほとんど何もない感じです。 輸入元のWEBには、かなり詳しくありました。(WEB情報は青字で表記しました)

 

  • 原産国 スペイン
  • 味のタイプ やや甘口
  • ボディ フルボディ
  • 適温 13~15°
  • ブドウ品種 テンプラニーリョ 、シラー
  • アルコール度 14%  
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者   スマイル

この受賞マークはサクラアワードですか??ゴールド受賞のシールです。

Spain
キャップシールも粋

単独飲みのインプレッション VS G7 メルロー 

  スペインとしては濃い方です。 

熟度 ほど良い果実の厚みがあります

このスマイルのWEBサイト、とても情報が整理されています。ワインのプロっぽい仕上がりと情報力です。

アメリカンチェリー、という表現はピッタリです。甘酸っぱいけど、香り感が強いアロマ。すばらしい解釈で納得しました。

鼻の中に吸い込まれてしまうような、香りの力強さが素晴らしいです。味の幅もスパイシーなだけでなく、アルコール度の高さも含め、とても広いです。

メインは初日はサバの塩焼き/翌日はのブリの照り焼きでした。スペインワインはヒカリものの魚と相性いいです。プラス海老のアヒージョにはもうたまらないおいしさ、マリアージュの素晴らしさが倍増しました。

VS G7メルローと飲み比べました。甘さの瞬発力は、G7メルローは凄いです。一瞬にして、舌を支配していきます。でも、ワインの強さだけ、パワー押しなことも否めません。

メインとの相性、時間をかけてゆっくりと楽しむ夜。そんな長丁場でじっくり勝負すると、だんだん潮目が見えてきます。

魚メインの勝負はムーチョ・マスの勝ちといえそうです。

G7 merlot

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆★  4つ  また飲みたいといえるスペインワインです

味の濃さ度 ☆☆☆☆★ 4つ   アルコール度と甘さがMIXされた濃さです

食べ合わせ ☆☆☆☆★   4つ  焼いた青魚の旨味に果実味が溶け合います

星の数は計12個 828円÷ 12= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度69円。 飲みやすく、しかも幅広い層が満足するスペインもの

初心者へのおすすめ度 : 食事に合う甘さがいい 5点満点で4.5点のオススメ。

少し前に飲んだ、スペインのビオより全然格上の美味さです。久しぶりに酔うまでに、美味しく飲めたワインでした。

 

タイトルとURLをコピーしました