本日のひとりごと ~Googleでサイトをみつけやすくする〜

この記事は約2分で読めます。

今日も飲んでましたが、残り物ワインだったので味がひっくり返るような特別感ある出来事はありませんでした。

メインのおかずは、ブリ塩焼きwith大根すりおろしポン酢とともに。プラスお昼に食べるはずだった、アトランティックサーモン刺身用をブリとともに塩焼き(定番セット:オーブン230度で10分)も添えての飲みです。

夜は少し冷えてきたので、ホカホカの味がなんといっても最高。サイドディッシュに白菜のオリーブオイル蒸しとブロッコリー、トマトとサラダ菜という健康メニューです。

ワインの主は、昨日のブルーリッジ。オーガニックのミラブエノとポワ・ボルドーでした。印象も相性もレビュー時とこちらのワインは変わらずです。

それよりびっくりしたことがあります。

この2日、「やまや」「ワイン」で検索していたせいか、akaoicy.comで見ていたせいか、Googleは恐ろしいというか、凄い機能があるんですね〜

もともとこのワードで検索すると、1ページ目でこのブログページの出現率が高く出る、ことは知っていました。

特にSEO対策も何もしていません。

昨日やまやへのリンクを貼ろうと、公式アドレスを確認しなくては!と思ってページ検索すると、何とマイブログの先月からのアクセス増減が、自動的にでてくるではありませんか!もちろん、GoogleSearchConsoleとは連携していますが、まあサイト内に突然現れたらビックリしますよ。

しかもHelp機能をまだ使いこなせず、SearchConsoleヘルプで「Googleでサイトを見つけやすくする」というページまで紹介されました。どうせ更新するなら、もう少しシステムを勉強せい!という訓示と受け止め、明日読み込んでみます。

この実行で趣味のブログが爆上がりするのか? そんな結果にはならないはずです。

タイトルとURLをコピーしました