オーレゼルヴァ 有機の宿命

cabernet sauvignon
この記事は約2分で読めます。

有機というキーワード

イオンで有機ワインを発見、980円で購入。オーレゼルヴァ。チリのカベルネソーヴィニョン。O RESERVA cabernet sauvignon

イオンの新店のソフトオープン、につられて見にいった。安めの棚にはブダ押しでいっぱい。でも同じ列にこのオーレゼルヴァを発見し、久しぶりに「オーガニック」ワインというものを堪能してみた。

外食で初めてorganicを試したときは、その草っぽい香りと発酵にむせるくらい強烈な記憶がある。そこで「これ、*ブショネしてませんか?」*ざっくり劣化・腐敗した感のこと とボトルを空ける最後の最後のタイミングで銀座のワインバーで聞いて以来だ。

もちろん、その場では「こういうものですよ」と一喝された。

ワンコインの倍の金を出す価値があるなら、と同じカベルネのラストラーダとメルローのカルブッコと対戦してみた。

メインは麻婆豆腐とともに。何という純粋さなのか。喉を通る際、異常な程引っかかりが無い。軽い風味のメルローとも違う。(二日目のカルブッコはかなり良い仕上がり、開栓後2日以上を猛烈におすすめする)カベルネはそのブドウのスレた枯れ味が旨味となるのだが、まるでワインをフィルターにかけた感じか、雑味を極力排した感じが有機ワインなのか、よくわからない。自分の昔感じた有機ワインの味ではなかった。技を隠し持った謎の力士。

チリなのに、イスラム系のヴェールを纏ってる、顔の掘りの深さは見て取れる混血美人。

リピート度☆☆☆★★ 3つ 普通に選ぶ

味の濃さ率☆☆★★★ 2つ 濃い、という概念ではない 

食べ合わせ☆☆★★★ 2つ 健康的な食べ合わせがあるかも

計7 売価980円÷7

コスパ度140円  ヘルシー=高いのはある意味当然

ハズレない人のペルソナ

バージンオリーブオイルと有機野菜合わせ、体をデトックスしたい人

タイトルとURLをコピーしました