シャトー ラヴェー二ュ・ポワイエ 気分良好/最高潮

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。ワイン・家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

ラグビーWカップも今月で終わりですか。早起きは苦ではありませんが、決勝トーナメントからとにかく興奮して、眠いのに昼寝できない状態のまま、1週間が過ぎた感じです。

素晴らしい体験を実感していることは、間違いありません。4年後はライブ観戦じゃ!行っちゃるぜ!

こんな興奮状態で買った、フランス・ボルドーワインです。肉のハナマサで見つけたコルク栓。

裏をよく見たら、まあビックリの答えは、高いアルコールの度数です。

シャトー ラヴェー二ュ・ボワイエ Chateau Lavergne Boyer 2020

レジで何気に割引されていて、768円税別/844円)。少し徳して(ラベルは808円の5%引き)かなりウキウキ気分です。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「シャトー ラヴェーニュ・ボワイエ」を店頭で買おうかどうか、迷った人

シャトー ラヴェルニュ ボワイエ
まさかここまでとは‥納得の「買い」です
 

まず飲んでみた感じ

ベルベットなタンニンが素晴らしい

ワインオクターブ論的には  

4/5オクターブ+1Hi

開けたてでコレですから、まだまだ奥が深そう。

その理由とは‥

ラベルの裏書きで、フルボディと堂々とあるのは、自信ある証拠ですか。ここは、買う時から「まず」気づいてました。

情報は少ないですが、アマゾンのまとめ売りの中に見つけました。品種だけでもわかったので助かります。(品種:メルロー75%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%、カベルネ・フラン10%)

WEBのコメントは、

色】紫がかったルビー 【香り】ラズベリーやブルーベリーなどの赤系果実のはじけるようなみずみずしいアロマ。 【味わい】優れたボルドーワインならではの上品でエレガントな味わい。牛肉や鴨肉のロースト、サンドイッチ、カマンベール・チーズ、ブリーチーズ、シェーブルチーズなどと相性が良い

  • 原産国 フランス 
  • AOPボルドー 
  • フルボディ
  • アルコール 14.5%  超リッチ
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 三國ワイン

ボルドー・コンクール 2021 金賞、との情報があります。

単独飲みのインプレ  

  ダークな質感を見てすぐに「濃さ」を感じます

熟度 久しぶりに感じるこの熟感。納得しますわ。

これは、比べなくともわかる、クオリティの高さ

ズルっと舌を転がるときに感じる、たっぷりの旨味。

タンニンの旨さとプラム系果実味の混在した、ボルドー感がありあり。これはかなり素晴らしい

仏メルローの存在感発揮しました。この味は、ボルドーでないと短い期間で絶対に出せないわ。好みだわ〜。

メインは、ブリの香草焼きとともに。ワインがはるかに凌駕します。かなりオーブンで焼き込んで、こんがりさせたかなり「おいしい」ブリだったのですが、今日はワインの味に歯が立ちません

リピート、濃さ、相性度

リピート度 ☆☆☆☆☆ 5つ  これはこの価格では味わえない

味の濃さ率 ☆☆☆☆★ 4つ  体力優先のボリューム推しでない、のがすごいところ

食べ合わせ ☆☆☆★★ 3つ  これは肉と合わせたいな

星の数は計12 768円÷12= の結果は

コスパ度/ワインの総括 

コスパ度68円  Too Much Heaven な恍惚感あり

初心者へのおすすめ度 : 飲みやすさは世界共通 5点満点で4点のオススメ

久しぶりに当たりのボルドー。しかもメルローの良さがフルスロットルで、気分いいわ〜。これこそが、ギャンブルですけど1000円以内で買えるワインの醍醐味です。ほんと気分いい。
タイトルとURLをコピーしました