昨日の続きの国別ワインのイメージからはじめようとしたが、ラグビーのライヴ試合があまりにも白熱してもうフラフラ。午後から3試合も連続TV観戦してしまった。この観戦記もあとあとで‥
当然あわててワインと夕食をつめこむハメになる。今夜のワインは2種類だが、まずは南アフリカ産のブレンド クマラ・シラーズ ムールヴェードル KUMALA shiraz mourvedre 今月6本目のレビューワイン。やまやで購入した2本1000円のスグレモノ。
ムールヴェードル?のブドウは初耳だったので、ググってみると何とモナストレルの別名ね、よくわかった。シラーズとの相性よし、お互いに補完しあってよりいい赤ワインに仕上がっている。
昨日開けて、今日の方がいい
昨日のメインはハンバーグ
今日はブリの照り焼き!それでか!納得
軽いけどおいしい
納得した理由はね‥
昨日の行司役であるメインおかずはハンバーグで、赤ワインソースと煮込んでいた。ワインはダメだしした残りピノだが、ソースにするとおいしく変わるのはなぜか不思議だ。それはさておき、ハンバーグにはクマラのシラーズブレンドの甘辛あじより、一緒に開けたカベルネの方が合っていた。
今夜のブリは醤油とみりんで煮詰め、甘辛味にしあげている。その相性の良さが、和風✖️クマラ=最高となったわけだ。
南アフリカのラグビーは王者オールブラックスを相手によく頑張った。南アフリカ産の「クマラ」も、ラグビーほどの実力ではないがワンコインの中では相当踏ん張った。個々の実力は差はない、むしろ個性は上回っている。しかし、スキルより偏差値の違いが点差/味の差になった感じだ。
相撲でいうと小結以下前頭上位。美女でたとえると、クリッとした目のかわいらしいきびきび気立てのいい子。
リピート度☆☆☆★★ 3つ 和食想定でぜひリピートしたい
味の濃さ率☆☆★★★ 2つ 軽めだがしっかりした甘めの味
食べ合わせ☆☆☆★★ 3つ 断然に甘辛味に合わせること
計8 売価500円÷8=
コスパ度 62.5円 原点である安さは大事
ハズレない人のペルソナ
辛味やコッテリ料理は好きでも、毎日濃い食事は制限される人へ