今夜はラグビーWCUP開幕 ティア1各国をワンコイン濃い赤ワインにたとえてみた

この記事は約2分で読めます。

一生に一度、確かにわたしが生きてる間は日本開催はない、と断言するラグビーワールドカップが今夜、VSロシア戦とともにはじまる。

チケットもまずまず売れた(90.5%)ので運営・主催も一安心、でも日本がローカルスポンサーをつけるのを許されずに、開催費を何百億も供出できるというのも不思議だ。資産上でも費用を払えそうな時代は、もうこない、という自分の未来予想が寂しい‥

とはいえ、テンションは上がっている日。ワインを買い込んで観戦する前に、ラグビー強豪国をティア1と呼ばれ、ランキングされているので、わがワンコインワインを勝手にイメージして(番付とは別に)はめてみた。

ティア1ランク 国名 ワンコインでいくと
1位 ニュージーランド コノスル
2位 ウェールズ カネパ・リゼルバ 
3位 アイルランド Rモンダビ・ウッドブリッジ
4位 南アフリカ ティエラヌエパ・レゼルバ
5位 イングランド ティエラヌエパ 
6位 オーストラリア ヒーローズ
7位 スコットランド コセッチャ 
8位 フランス クロード・ヴァル
10位 アルゼンチン ミシェル・トリノ

2019年8月現在(9位はティア2のフィジーのため省略)

見事に南半球と欧州のバランスがとれてて、赤ワインのイメージともバッチリないい感じじゃない?(自画自賛)

最新のランキングでは1位のアイルランド。当然日本ともあたる強豪のワインは、モバート・モンダビ ウッドブリッジ。

CA,cabernet sauvignon

安定したウマさ。力と技のバランスがいい。日本はフツーでいけば太刀打ちできない。日本のイメージワインどうしようか‥

前回王者、最強の名をほしいままにしているニュージーランドは、ワンコインでも王者のコノスルがまさにぴったり。

chili cabernet sauvignon

有無をいわせぬパワーと、ラグビー熱と知能がどの国より進んでいる。ねじ伏せる強さがある。

WCUP直前で対戦した、今イチバン調子の上がっている南アフリカ。意地でもまけられなかった日本戦に、ティア1の本気を見た。上り調子、でいうとワンコインでは、ティエラヌエパ ・レゼルバ

Chili,cabernet Sauvignon

本気を出されたら、そりゃ勝てない。実力はもちろん、イマノリにのっている一本。

ああ、日本戦がはじまるので今日はおしまい。

日本に合うワンコイン、強豪国にみんな当ててしまい悩むが、正直なところ皆と毛色を変えて美味しいワインにした。

レッドウッドで強豪国に殴り込みだ!

大丈夫か?後は行事次第!!