サンタ・アナ クラシック C/S アルゼンチンでは珍しくパワー弱し

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

今日も、たまっていた赤ワインレビューやります。病欠の分を取り返さないと!

こいつもカインズで買ったアルゼンチンワインです。昔、マルベックを飲んでそれで満足してたのか?カベルネ・ソーヴィニヨンもある事と、飲むのを失念していました。

サンタ・アナ クラシック カベルネ・ソーヴィニヨン Santa Ana Classic cabernet sauvignon 2018

アルゼンチンのカベルネです。やや得意な品種ではないかも。その代わり年数は経ってます。725円(税別/798円税込) それなりに頑張っている?価格かどうかは飲んで判断しましょう。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「サンタアナ・クラシック・カベルネ・ソーヴィニョン」を店頭で買おうかどうか、迷った人

Santa Ana Classic 2018
素直にここは「ステイ」しておきましょう。
 

まず飲んでみた感じ

表ラベルはマルベックと共通しています。

ワインオクターブ論的には  

半オクターブ+2Hi

酸っぱいパワー炸裂。

その理由

裏書きは天下の日酒販にしては不親切、で多くを語られていません。ネット情報もあまりないし‥ 

 

  • 原産国 アルゼンチン
  • 2018年
  • アルコール度 13%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者及び引取先 日本酒類販売

単独飲みのインプレッション VS アルトザーノ 

  やっちゃった?と思うブリリアントな輝きある「光」です

熟度 熟までにいたらないので、何とも語れず

ボディの話しを先にしてしまうと、はじめに結論、を言ってしまうようです。

「軽」「酸味強し」

アルゼンチンはラグビー代表のプレースタイルとワインの共通点が多い、と思います。

体格的にはガッシリ、ズッシリと強さで押してくる、朴訥とした性格でスタミナはないけれどパワー勝負、のところです。

ところがどっこい、このサンタアナ。カベルネと土地の相性と思いますが、やたら「酸味が強い」 もう3日くらい経ってもまだ、薄まらない強さ、があります。

しかも全体的には、色と同じく「軽い」のです。困った。

カベルネの中でもいちばん始末に負えないパターンです。果実味が飛んでしまい戻らないため、舌に辛めの酸味だけが残る、これは良くない傾向です。

本日のメインは、牛薄切のソテーです。脂身も甘く本来、カベルネと相性いいはずなのに、サンタアナでは実力不足だったのでしょうか?美味しくありません。

同じくカインズで買った、VS アルトザーノ と飲み比べて、アルトザーノの方がよっほどテンプラニーリョのコクや濃さ、プラム系果実の味を感じました。

サンタアナの貫禄負けです。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆★★★★  1つ   この感じ・酸味ではリピートありません

味の濃さ度 ☆☆★★★  2つ  ボディが軽量気味ですが、辛味は買いです

食べ合わせ ☆☆★★★  2つ 肉やオイルに馴染まないとすれば、シーフード系ですか

星の数は計5個 725円÷5= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度145円。  数字的にも「辛め」の採点になってしまいました。

初心者へのおすすめ度 : 酸味が得意なビギナーいるかな〜 5点満点で2点のオススメ。

あまり自分に合わないワインの場合、レビューを書くスピードは早いです。でも「美味しい」ワインを飲む時も(酩酊しない限り)ことばがドンドン、溢れてくるのでこれもまた早く書けます。

 

タイトルとURLをコピーしました