アップル・カスタマーセンター 信頼崩れる ~iPhone11 SIMロック解除顛末・その2~

この記事は約5分で読めます。

こんばんわ。ワインコスパニストのブーです。

今日はかなり上質なワイン(イリルム・テンプラニーリョ)を飲みました!素晴らしい!

このレビューは、また後で書くとして‥

この対応はいかんでしょ、という滅多にない体験のまっ最中です。月曜から続いているアイフォーンSIM問題の件です。

ざっくりいうと、

前回はコチラから)シムフリーiPhone11購入して、ソフトバンク通信からYモバイルにSIMのみ交換しよう、としたら‥「SIM無効です」とでたトラブルです。現在も連絡して待ち状態にあるこの顛末をしるしてます。(備忘録としても重要)

問題後2日目

今週月曜日(問題ケータイをまずはソフトバンクショップにもっていった)後、アップル・カスタマーセンターに連絡し、翌日(火曜日)改めて連絡します、というところまででした。

火曜日指定のPM15時に電話は鳴りました。(会社のケータイ宛に連絡してもらいました)

  • 購入確認(何?信じてもらえないのか?)
  • メールでレシート画像を送る(不親切やな‥正規アップルストア購入元からの控えがあるやろ?信用してないな‥ごねてると思われてる感じプンプン臭う)
  • 箱裏のシリアルNo.とIMEI番号を電話で伝える(問い合わせメールで事前にわかっているはず??不親切だ‥不満しかない。聞く理由がわからない)

という「今更」な確認のもと「特別案件?として進めています」「交換・返品等の経験はありますか?/ある訳ないと返答」「今は解決できない、エンジニアと話して今日中に連絡します

というカスタマーセンターのスペシャリスト?の返事でした。どこがスペシャリストだ?

夕方が過ぎ、夜になりました。真夜中までブログ更新して待っていましたが、ケータイの着信がなることはありませんでした。

3日目(本日)

午前中まで着信待っていましたが、さすがにケータイ無しだと「ヤバい」ことが出てきます。

■各種認証/ログインを携帯にしているので、SMSメールが受け取れない

(何とか回避方法を探りログインしたものの、PC等で別画面で放置したり、UPDATE、再起動等必要になると、また再度ログインし直しを繰り返す時間と手間のムダ)

■ソフトバンク解約したので、Yモバイルが登録されていれば問題ないのですが、Yahooプレミアム会員の会費が派生する、との連絡あり 月額数百円の実害。

■日割り計算?でYモバイルの契約料がかかっているとすれば、使えない状態の機会損失

■仕事で使用(撮影やメモ録音)するはずが、進められない(でも締め切りはくる)締切時間圧迫されまくり

そもそも各種何も使えないのでどうしようもありません。大事な電話があったとしても、確認できませんし、LINEも使えません。かなり精神的にもきています‥

そこで再々再々度不満モードで、PCからアップル・カスタマーセンターに連絡を取りました。

問い合わせ番号********の件です。

そうですか‥(履歴をみてまずい、と思ったのか)スペシャリストに変わります。

月曜からムニャムニャ‥で昨日中に電話もらえるはずが未だにない‥どういうことですか!

責任もってお調べしますので、お待ちください!

20分経過 またかよ‥

 

こちらは、SIMロックがソフトバンク側で外れていない、というアップル側での調べです。ソフトバンク側の担当者につなぎますので、そのままそちらとお話しできますか?

何やそれ!

自分的には、ここで(小)爆発してました。

じゃあ「今までの調べは何だったの?なぜそれが今わかるのか?だったら月曜でソフトバンクとやりとりせ〜よ」

とは口に出さず、何とかおさえておさえてソフトバンクカスタマー担当者と会話しました。

内容は*****です。

申し訳ありませんが、お調べしますので少しお時間下さい。

電話を切らずに数10分経過‥

ブー様。おまたせしました

ソフトバンクでは、SIMロックははずれている、という見解なので、アップル側に何か問題あるのでは、と思いますので先方とお話しいただければと‥

ドッカ〜ン

おいおい「勘弁してくれ!」何回同じ説明させるんや! 

今週月曜から同じやりとりをくりかえしてるやないか!

繰り返してどうするの!!

ケータイの内容はそちら側の問題なので、要は回線が通じるケータイがあればいいのだ!(Ans:代替はありません)

そもそも使えない間の保証や実害はどうすんや?(Ans:その際はアップルと話し合って応分に対応します)

言った言わないについてこの経緯をメールで送ってもらえるのか?(Ans:メールではおくれません)

じゃあこの後どうするつもり?何時何分に復旧するのか?(Ans:録音もとっているので、言った言わないは記録してあります。応分の対応については証拠も残してます)

ふ〜 全く納得してないけれど

(最終回答)

明後日7日(そんなに時間かかるんだ!)に電話連絡をもらい、ソフトバンク的にできるSIMロックを外せる方法(?これも良く考えると変な対応:アップルに責任被せたはずなのにできるのか??)で対処してもらうことになりました。

 
裏読みすると、発売元と通信事業者のパワーバランスを垣間見た感じです。不良作動品をアップルは認めたくない、通信側で何とかしてね、という押し付け(パワハラ?)が透けてみえます。(個人の感想ですが)

すべての対応含め、アップルにはガッカリですね。時間も対応もリカバリーも遅い。

まだまだこれは終わりません。結果までキチンと残しますので。

タイトルとURLをコピーしました