ハーフボトルの心地よさ 飲みきりワンコインワイン マルケス・デ・チベ オーガニックレッド

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、自称ワインコスパニストのブーです。

先月末からのスマホ(iPhone11)トラブル、結局まだ(5/4PM21時現在)解決していません

また明日の報告になりますが、もうここまでくると返品交換状態でしょうね?

何より時間と労力と実害含め、かなり精神的にも削られました

さて、新規オーガニックワインの5月レビューいきますか!

1000円まで行かない、3桁円で買えるオーガニックは以前紹介したレビューでご確認ください。

今日はみなさんに提案です。ハーフボトルをどうとるか?です。

マルケス・デ・チベ オーガニックレッド  MARQUIS DE CHIVE organic tempranillo 2017

購入先はOKストアでした。450円(税別/495円税込)

375ml のハーフボトルはコスパにおいて2倍のハンデを背負うことになります。

(1/2サイズのため、同じ味なら倍近く美味しくないとコスパは合わない、という考え)

オーガニックのテンプラニーリョは、代表選手のソラスだったり、同じくシーと比較されるのは仕方ありません。残念ながら、濃さと香りで大きくチベは負けます。

まず飲んで

ハーフボトルの良さは、飲みきりサイズの安心感です。

ワインオクターブ論的には

半オクターブ

という軽さです。やや辛さは感じます。

その理由

マルケス・デ・チベの裏書きはかなりあります。

 

オーガニック認定機関のマークは、いろいろありました。ECCのものだったり以下のおなじみのマークもついてます。

 

説明文は

「農薬や化学肥料を使用せず、EUの定める厳しい基準をクリアしたオーガニックワインです。地中海の自然が育んだ、やさしい果実味を感じる滑らかな味わいで、卵やチーズのタパス、肉料理と相性抜群です」

  • ヨーロッパ・オーガニック認証取得
  • 2017年
  • ブドウ品種:テンプラニーリョ
  • 原産国名: スペイン
  • 添加物:酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • アルコール度: 13%
  • 輸入者: リードオフジャパン

果実酒/有機農産物加工酒類

単独飲みのインプレッション 

  薄めで透明な輝きが目立ちます

熟度 若さが目立つ軽さではありませんが、テンプラニーリョっぽさはそのままです。

味的に、これならばソラスをとるかな?と思ってしまう軽さでした。

本日のメインは、タイの柵オーブン焼きニンニクオイル風味です。

味対決はオーガニックのマルキダルバンにも負けます。セブンのアンデスキーパー(カベルネ)も飲んでみましたが、普通程度のカベルネにもチベでは勝てない味わいでした。

ハーフワインとして、飲み切れる!というあとくされ無さはGOODです。ただ対決では、コスパの悪さも手伝って勝負にはなりません。「負け続け・確定」

夫婦で家飲みするとき、夫・妻のどちらかはワインはあまり飲まない場合に、案外重宝する大きさがハーフという訳です。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆★★★★  1つ  オーガニックでも下位。しかもハーフ

味の濃さ度 ☆☆★★★  2つ オーガニックは評価できます

食べ合わせ ☆☆★★★  2つ ガーリックには最高です

星の数は計5個 450円÷5×2=  の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度180円。ハーフボトルのハンデはキツいです。

初心者へのおすすめ度 : 自分一人で飲むなら、濃さやコスパ度を期待しない前提でいけば、5点満点で2.5点くらいでオススメします。

ハーフを飲むことは、コスパを最重視する人にはありえないでしょう。

 

タイトルとURLをコピーしました