ガトーネグロ 9ライブス 昨日はやはり体調優れず 味がよくわからなかった

この記事は約2分で読めます。

花粉のせいでからだに障害が出てきた。右足裏モモから膝裏にかけて湿疹が大発生。おまけに水分をクスリにとられているせいか、足のふくらはぎにまでつるような痛みが。(危ない)

まともに歩けないくらいよ。(早足はムリ)

そこにガトーネグロ (9ライブス)を多めにぶち込んだものだから、昨日は完全に脳から味覚が吹っ飛んでしまった。

昼間はメッセへ。チーバくんに会った!

チーバくん

コロナのせいで人混みの中は「危険。危険」と言われつつも、かってに安心していたら、夕飯後にお腹がいたくなってきた。もちろん熱はないけれど、もしも感染していたら‥恐ろしい。

ワインに話題を変えよう。

ガトーネグロ  9ライブスの味は今日ならハッキリわかる。ザラっとしたカベルネ本来の濃さと飲みやすさが両立する。少し過小評価してたかもしれない。

メインのチキンワイン煮とともに。しかも特筆すべきは、ワイン行き直行とした、フランスワインのシャヴェリエ・キャサールの復活、というか相性の良さだ。

当然といえば当然なんだが、赤ワイン煮込みに使ったワインを、チキンといっしょに食卓で飲んでみたら、ブラボー。

フランスワインはこういうものだね

単独で飲んだときの、イマイチハマらなかった食事➕ワインの相性が見事にマリアージュしている。自宅のテーブルが、南欧の質素だが豊かな食卓に変身した。

今日はチリワインの味の境界線について、書こうと思っていたが、伝統のフランス料理というか味の重みに譲ることにした。

カベルネだと軽いほうが、鍋の味は良くなるはずだったが、フランスものだと、ブドウがブレンドされたワインのほうが味わいも複雑になる分、深みがましてくる。ワインの味もまるっきり変わったようだった。

西洋料理は奥が深い。ワインも地のスタイルに合わせるのが定番か
タイトルとURLをコピーしました