セ・シック 仏ブレンド いい意味期待を裏切る

この記事は約3分で読めます。

都内で不急の外出禁止との奨励(宣言)がでれば、そう遠くへもいけず、ほぼほぼ籠る日。

昨日、今日とワイン画像をインスタっぽくおしゃれ風に変えてみたが‥?前の方がガツン、ときて見つけやすいかどうかは、Googleが勝手に決めてくれる。

3月末で番付の総括も必要だが、1日だけ粘って新規ワインにトライした。(明日は雪予想なので、家でじっくり書ける)

近所のイオンでお買い物。じっくり探すとイオンモールとは違う(見つけきれない)ワンコインが見つかった。それが、

セ シック IGPオード ルージュ ce’st CHIC 

フランスのブレンドワイン、セ・シック。イオン的にはもっと売りたいワインがわんさかあるせいか、シンプル質素に棚においてあった。

輸入は毎度のコルドンヴェール。スクリュー式で、生産地の(どこでも良い?)表記はなし。

ワイン情報と買った状況

価格は、480円とリアルワンコイン。

まず裏ラベルにはフォント(級数)を落として(小さくして)そっ、とこう書いてある。

ほのかなスパイス香とともに赤果実の香りが心地よく口の中に広がります。飲みやすくチーズ・パスタに好相性。
(説明)仄か、という漢字自体の表記は不親切。普通ひらいて(ひらがなで、という意味)書くでしょう。また赤果実の意味がざっくりしすぎです。

ふたりの感想

チキンのオーブン焼きとともに。どうですか?

メイン食べる前に一口のんだら、酸味が強かった。

チキンが含んだあとはワインの味が変わるはず。ほどよく裏切られたね、仏としては期待以上にイケてる。

 

確かに。肉と一緒に飲むと味が違う。

明日以降の方が、もっとマイルドになりそうだね。

 
 

独断と偏見

買うときに、値札にグルナッシュ、カリニャンとあったのでいつものブレンドね、と思っていたがググっても品種はわからない。ただ、イオンネットの方では、少しやさしめに解説を書いてあった。色は明るめ/ランドックルーション。

セ・シック=エレガントという意味。

赤果実=赤いベリー系果実、レッドカラント

という訳。よほど書く文字スペースがなく、省略せざるをえなかったのかな?

今日はじゃじゃ馬強め

チキンのジューシィな味にはまあまあいい感じ、でも明日以降がもっと美味しくなるだろう。

ワンコインのフランスもの総対でみれば、イオンにしては相当頑張った。お疲れサンです。

大相撲で例えると

柔術は盛んな仏で相撲はすこしエレガントに欠けるかも。実力・パワーは日本人より持つが、上半身の引っ張る力にたよりがちかも。前頭中〜後半。

女性に例えて表現する

フランスでもコロナ死者が2000人規模へ。パリ周辺都市部が多いのか、若者にも危機感が迫る。平時はピクニックでも、と気軽に誘えそうな美女だが、今はランチでも冷たくNon、とあしらわれる日々だ。

☆リピート・濃さ・相性度

リピート度☆☆★★★ 2つ  価格は努力した

味の濃さ率☆★★★★ 1つ  軽くないが、2日目以降に本領発揮する

食べ合わせ☆☆★★★ 2つ  本当のマリアージュに出会えていない

計5 売価480円÷5= の結果は!

コスパ度・このワインの総括

コスパ度96  仏ワンコインでは水準以上

ハズレない人のペルソナ

何年たっても若い娘を好きな人はいる

何日かおいた後の熟成に期待。

タイトルとURLをコピーしました