ひとりごと/体調は芳しくないが 〜ワインは飲みまとめる〜

この記事は約2分で読めます。

風が生あったかい日。南西系のもわっとした風で、気温は上がっているはずなのに、外出着は冬用防寒仕様のナイロンジャケットを着ていく。

暑いのか、暑いのだろうけど何か首元がざわっとして気持ち悪い。

昨日はやはり首こり、肩から首の間の筋肉の張りがすごくて、とてもキーボードというか指を動かせる状態ではありませんでした。一晩寝たら何とか回復基調にはなりました。

ワインは新規に買えない状態なので、今自宅にあるワインを総レビュー・ひと舐めで「違う」感があるのか検証して書き残します。

おかずのメインはチキンのトマト煮でした。

我が家のレシピ:もも肉(3人分:450g)を鍋でよく焼くと皮の油がよく滲み出てきて、身もこんがりと焼き目がついてきます(火は強火)。そしたら、油は残したままチキンの身は一度取り出し、その鍋に野菜(たまねぎ、ニンジン、ジャガイモの順)を投入し、少し油と馴染ませます(塩胡椒少々)。たまねぎの色が透き通ったら、チキンを戻して水を入れ(身がひたひたになるまで)沸騰するのを待ちます。

野菜とチキンから出る「あく」は沸騰した後、火を止めて冷ましてから取るのがいいそうです。(妻の伝聞。たぶんTVがネタ元)

沸騰5分後、市販の瓶詰めトマトソース(好みの味付けは、ガーリックトマト味)を投入して、20分煮込みます。途中かき混ぜながら、中火で様子を見ます。

ニンジンが柔らかくなり、トマトソースに少しとろみが出てきたら完成です。カンタンでしょ?

ワインはというと‥美味しい順にご紹介

ティエラ・ヌエバ

変わらずの美味しさダントツ

イエローテイル・シラーズ

この味がウケているのも良くわかる

ダンシングフレイム

大衆から支持されるコスパの良さ、味のバランス、程良く整っている

ブルーリッジ

確実に開けたてよりも味はまとまってきた

ミラブエノ

コルク栓なのに、長〜く味が変化せずに保っている。自然派の奇跡。

とここまできて、力尽きました。飲めると思い少しやり過ぎた。

本当はリンクを貼って画像をつけないと‥と思いながらも、眠気が襲ってきて思考がまとまらずノドまで少し痛くなってきました。

睡眠、マジ大事です。明日何とか全て整えます。

タイトルとURLをコピーしました