WordPress の更新でご迷惑おかけしました

この記事は約2分で読めます。

このブログはwordpressで書かれてます。今日は更新トラブル等ブログの技術的なお話しがメインとなります。興味ない人にはすみません、読み飛ばしてください。

元々このブログをはじめるキッカケや、システムや用語も全く知らなかった初心者なので、無事船出できるまでのアレコレは、またどこかで書こうかと(この辺を知ってる人は案外冷たい‥のだ)。今回は

まず、この2−3日PCやタブレットでこのブログを見ていただいた方には、ご迷惑をお掛けしました。一部見にくい構成や、固定された画面があったことをお詫びいたします。

不具合の理由は‥ 

期が変わって4月、wordpress自体の更新情報だったり、プラグイン(機能拡張するためのツール)の更新など様々な情報が、このブログを動かすシステムである管理画面に届いてきます。リモートワークのため、自宅でマイPCと、会社PCを交互に使いながらマッタリ作業をこなしておりました。

ここで、やらかしました。

いつものように、ブログに届いた更新情報はさっさとポチり、通常の投稿を終えてみると、

何かがおかしい。

こういうところが、理系のアタマと違って鈍いのよ。

まず見た目のヘッダーが、おかしい。ヘッダー(ざっくり:タイトルが書かれた上に出てくるヤツのことよ)のバックの赤色が欠けてる?かな、が最初。

それ以上は感覚的にわかんないし、投稿がちゃんと出てればいいか。と思っていたが、よく見るともっと決定的に違っていた。

全体的にPC画面が「変に」横長だ。横画面が固定されていて、

レスポンシブ対応していない。これは大変だ。

PC画面

ここでしばし思考が固まった。どうする?

ここで一人っきりで作業してきた分、ヘルプがない(メール対応だけ)のがwordpressの仕方ないところ。でも、こんな時に心強い「味方」をあらかじめ探してあった。

それがこのブログを構成する「テーマ」として使っている、Cocoon の存在だ。

このサイトの内容がすごい。ここにシビれたので、自分のサイトもCocoon を採用しよう、と思ったし、今回のフォローも素晴らしかった。2日間悪戦苦闘したことがほぼ何回かのやりとりで解決し、一時かなり焦ったことがウソのよう。(高速化プラグインが影響していた模様:それを外した)

読んでいただいている皆様、いろいろ影で支えていただいた皆様のおかげで、何とか更新し続けられます!ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました