イチバンおいしい300円代ワイン ~本編~

この記事は約4分で読めます。

昨日から引っ張ってすみません。「300円代でベストな赤ワインは何?」

まず結論から行きます! 目的別に(コスパ優先、濃さ優先、旨さ優先)以下の3本からどうぞお試しください。

テラ・フローラ カベルネ・ソーヴィニヨン

Cabernet Sauvignon 、Bottled in Chile

ダンシングフレイム・カベルネ・ソーヴィニヨン

Chile,cabernet sauvignon

チラノ・カベルネ・ソーヴィニヨン

Chile,cabernet sauvignon
300円代(以下含む)の最強コスパ赤ワインは、テラフローラ/カベルネ・ソーヴィニョン。300円代(同)の最強「濃い」(パワーボディ)赤ワインは、ダンシングフレイム・カベルネ・ソーヴィニヨン。同じく最強「うま」優先の赤ワインは、チラノ・カベルネ・ソーヴィニヨンです。その理由は以下から。

最強「コスパ」優先・赤ワイン  at@300円代以下

「コスパ最強」の理由はシンプルです。今まで独自で算出していたコスパ度が、イチバンいい数値だったということ。コスパ度については、リンクをご参照ください。

オススメする人のプロフィール

 主に赤ワイン初中級者の人

「赤ワインよくわかんない」

「高くて自分に合わないワインを飲みたくない」「安くて変なのもイヤ」

という欲張りだけれど、赤ワインはほとんど飲んだことがない、アナタにはこの番付表の順にお試しください。

【CSはカベルネ・ソーヴィニヨンの略称です】

  名称 税別/税込(円) コスパ度
横綱 テラ・フローラ(CS) 333円/366円 @41.6円
大関 ダンシングフレイム(CS) 398円/437円 @44.2円
関脇 チラノ(CS) 358円/393円 @51.1円

最強「濃さ」優先・赤ワイン  at 300円代以下

こちらの決め手も、コスパ度をはかる濃さの星(5つ☆満点)の数で決めました。

濃さを選ぶ人のプロフィール像はこちら

お酒が強い人 アルコール度が高い飲み物が好き

「この酒味しないな〜」という口癖がある

「魚より、今日は肉がいいよね」とか「安くて良いやつ、買ってきて」

という人に赤ワインを頼まれて、しかも自分は「ワインわかんねえ」と困った時にどうぞ!

  名称 濃さの星数  
横綱 ダンシングフレイム(CS) ☆☆☆★★ 3つ
大関(東) チラノ(CS) ☆☆★★★ 2つ
大関(西) テラ・フローラ(CS) ☆☆★★★ 2つ

最強「旨さ」優先・赤ワイン at 300円代以下

ここは主観ではなく、対戦した上位ワインとどれだけ健闘したか?で決めました。

旨さを選ぶ人のプロフィール像はこちら

高いワインを飲んだことがある、事情通

「ワインは、シャトーものだよ」

「フレンチビストロよく通ってた」

な〜んていうセリフをつぶやきそうな人。またはそんな人に「安いヤツは知らないから、赤ワインはセンスで買って(選んで)きて」と言われた時にはコレ!

開栓からなるべく時間を置くこと
 

上の注意事項さえ守れば、「辛さ」「渋み」まである本格志向ワインです。

 名称戦績 
横綱アバディア・デル・モラル(テンプラニーリョ)VS G7勝利
大関アンデスキーパー(CS)VSコセチャ善戦
大関ダンシングフレイム・メルローVSチリンギート勝利  

また「たいした事ないね」ともし言われたら、最強の返しのセリフがあります。

「300円代の赤ワインです」(が何か?) 使用には十分ご注意ください。

以下は残念ながら値段なりの味ですが、無理せず自分のペースで飲むと、「ベストな1本」が見つかるかもしれません。(赤ワイン/超初級者向けにならべてみました)

カーサ・アンティグア・ヴィーノティント(スペイン)

モラダ(スペイン)

ラガイア(スペイン)

グランベガ(スペイン)

リオーネ・デル・ファルコ(イタリア)

エルグラン・コンプロット(チリ)

本当に今日は楽しく書けました! また明日も、ワインとともに!

タイトルとURLをコピーしました