メリッジオ・ダウーニア サンジョベーゼ 大ハズレ

この記事は約3分で読めます。

今日は迷った上で、しょぼい結果になりました。検証を続けているイタリアワインのシリーズ。488円(税別/536円税込)通常価格より30%OFFにて、ヤオコーで買いました。

メリッジオ・ダウーニア サンジョベーゼ MERIGGIO DAUNIA sangiovese

月に1度のワイン特売日で、偶然お得な日に当たったのはラッキーでしたが、初モノのイタリアワインを選んだことが全てでした。

まず飲んで

ファーストテイク(一発飲みで)「ブショネか?」と思うほどの強い酸味 ブショネについて、ご存知ない方はVS対決欄を参照ください。

■ワインオクターブ論的には

 半オクターブ

味は語りようのない、酸っぱさです。

その理由

裏書には和訳はありませんでした。

  • 産地 イタリア プーリア州
  • 味わい 中口(!)
  • 定温コンテナ輸入
  • 原産国 イタリア
  • アルコール度 11.5%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 小川貿易

VS カンティナ・ラヴォラータ

対決はもちろん昨日飲んだ、ネロ・ダーヴォラ品種の、カンティナ・ラヴォラータですが、今日のメリッジオへのツッコミどころが満載なので、まずはコチラから。

Italia,nero d’Avola,

ワインが劣化していることを「ブショネ」といいます。

コルクではないので、ワインの状態はスグには判断できませんが、「香り」は嫌なモヤっとした匂いはありませんし「色」は濁ってはおらず、むしろ明るい色なので、このメリッジオのワインはブショネではないようです。でも、

異様な酸味・強い酸っぱさ。

メインは、ザ・和食のブリの照り焼き/大根おろし添え、で飲んでいます。ワインとの相性も悪かったですね。それにしてもここまでサンジョベーゼが酸味がキツいワインは飲んだことがありません。

おまけに、ワインをボトルごとブチまけてしまいました

撮影するスマホにワインがかかるほどの大騒ぎ。これは後で酷評されることにワインが反逆した、としか思えません。なにせテーブルの上にワインボトルを倒したのは30数年間で「初めて」のことですから。

4本ほど飲み比べするワインを用意していましたが、メリッジオ・ダウーニア全敗です

カンティナは比較するワインが悪すぎて、今日は凄く出来の良いワインに思ってしまいました。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ★★★★★    状態が悪い1本かもしれませんがもうありえません

味の濃さ度 ☆★★★★  1つ  濃さより何より酸味が強い

食べ合わせ ☆★★★★  1つ 酸味あるワインにあうおかずはノーアイデアです

星の数は計2個 488円÷2=  の結果は

コスパ度/ワインの総括

残念ですが、今日はコスパ度をカウントしません。

ヤオコーさん、良い状態の本当のメリッジオがあるなら、教えてください。改めてテイスティングしたいです。

スクリューキャップで劣化したワインも飲んだ経験は多数あります。大変残念ですが、これが正常な味だったとしても、私には全く合わないことは確かです。悲しい結果でした。

 

明日から3月の番付表にします。まずはいいワインが揃った地方巡業から!お楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました