アリアニコ ベネヴェンターノ

この記事は約2分で読めます。

いかにもイタリアらしいが

7月場所、今月計5本目のエントリーワイン。

直近のイタリアモノの、アリアニコに対抗して飲み比べのために選んだ。アリアニコ・ベネヴェンターノ。418円。ヤオコーの直輸入の割引30%OFFを受けて購入した。輸入元はおなじみ小川貿易。AGLIANICO Beneventano

どうだろう、この差は。同じアリアニコでポンペイアーノと比べると大きく違った。風味と香りがポンペイアーノに圧倒的に負ける。濃さが違う。ベネヴェンターノを平凡なイタリアものに感じさせるくらいポンペイアーノの良さだけがクッキリ浮かび上がった。チキンのワイン煮とともに。

サンジョベーゼの熟成とは違う、伊特有のアリアニコ種とは、皆香りが引き立つのかと思っていた。これは大きなカン違い。ベネヴェンターノがごく普通のイタリアンで、ポンペイアーノだけが特別なのよ、初めて気づく。ベネヴェンターノが悪い訳ではないが、比べてしまうとその軽さと薄さは十両がやっと、としか言いようがない。

メガネを外してコンタクトにしたら、急にみんなにチヤホヤされてきた友人が羨ましい、普通の女の子。

リピート度☆★★★★ 1つ 残念です。

味の濃さ率☆★★★★ 1つ イタリアさは満点

食べ合わせ☆☆★★★ 2つ トマトソース的な濃い料理なら

計4 売価418円÷4=

コスパ度104.5円 3割引でこの評価としたら‥

ハズレない人のペルソナ

イタリア好きであれば極平均的。としかいえない。

タイトルとURLをコピーしました