ワインの添加物が不安になった夜 〜アラビアガム/アカシア他〜 part2

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年ワインコスパニストのブーです。

更新が昨日は0時を超えて、今日になってしまいました。それだけ、事実確認が大変でした

まだまだ、過去記事だけでは、自分の目で(添加物の内容が)確認できていないので、こちらは引き続きわかり次第追加します。

更新後には、該当する赤ワイン・レビュー記事の文頭に

【このワインは●●●を含んでいます】等の脚注をいれたい、と考えています。徐々に入れていきます。

問題提起

 

結構、昨日のレビューで書いた内容は、最近のワイン好きにはあまり知られていないこと、かもしれません。

フツーの生活で食品を手にとったら、無意識に持つ手をひっくり返してパッケージの裏の「添加物一覧」は見ているはずですが‥

ワイン選びではなかなか、そこまで意識している人が少ないし(わたしも余計な添加物はない方がいい、くらい)その意味もフワッと、しかわからなかったと思います。

「何がワインに入っていても、おいしければ気にしない」「アイスもコーラも箱買いしてるし、その方が健康に悪いよね」「厚労省が、輸入製品をもっとキチンと規制しているでしょ」

という人の意見はまったく否定していません。添加物も必要に応じて入っているわけで、そのワインが悪いわけではありませんから。

「美味しく」「コスパの良い」赤ワインのレビューを続けていきたいだけです

添加物の概要は各自で検索ください。例えば検索上位のコチラ

そこに今日からは新たに、「安心に」「飲み続けるために」というキーワードを加えていく感じです。

アラビアガム/アカシア(安定剤)入りワイン

わたしが、ワンコインワインを今まで飲んできた中で、

「安定剤」「アラビアガム」「アカシア」が添加物で入っている

ことが裏ラベルで確認できたワンコイン赤ワインのリストです。(2021年6月12日現在)(番付は、2021年5月場所の地方巡業/リアルワンコイン番付表とも混ぜて表記)

酸化防止剤(二酸化硫黄/SO2)はご安心ください。昨日のレビューを参照まで。また上のリストに抜けているワンコインワインは、確認次第加えていきます。

6月の番付表から、他の添加物も含めた安定剤、保存料入りワインは全て外します。これからも確認次第、番付表に該当するワインは反映しません(レビューは事実として残します)

酸味料 その他について

その他の添加物に酸味料、やビタミンCがあります。こちらも本来必要性はないものです。例)モラダ etc 

楽しく、今までどおりに、ワンコインワインを飲み続けたい!ですね。

ちなみに、わたし自身は極めて健康です。(この一年、巣ごもり生活でも逆に体重が減ってしまいました。身内の不幸が続いたせいですか‥)

タイトルとURLをコピーしました