センシィ コレチオーネ プリミティーヴォ これが1000円切る実力

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

台風が珍しい進路で向かっているとか。シルバーウィークも予定が立ちませんね。わたしは家飲みしているだけですが‥

会社カンヅメ状態だったので、帰りくらいは、ワインをのぞかないと精神がもたないと思い、やまやの棚を見ましたが、何と「変化なし」

久しぶりに、何も買わず「手ぶら」でお店を後にしました。

こういう時用という訳ではないですが、チョイ前にOKストアで買っていたワインをレビューします。

ワンコイン赤ワインで「初登場」ブドウ品種です。

センシィ コレチオーネ プリミティーヴォ SENSI Collezione Primitivo igt Puglia

798円(税別/877円税込)という価格でした。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「センシィ コレチオーネ」を店頭で買う?買わないで、迷ったら!

ぜひ「買い」なさい

まず飲んでみた感じ

一口目の印象はとてもいいです。Good taste!

ワインオクターブ論的には  

1オクターブ+2LO

甘さ抜群のふくよかさは、度数14°Cだけのせいじゃない。

しっかり目なのに優しい。

その理由

ラベル裏は縦長で、いろいろ解釈が書いてあります。

「南イタリア・プーリア州を代表する黒葡萄プリミティーヴォ100%使用」

「熟した果実を感じる濃厚な味わいが特徴」

 

  • 原産国 イタリア・プーリア州
  • タイプ: フルボディ(言い切りました!)
  • 適温 18~22°C (この推奨幅は奥深い自信)
  • アルコール度 14% (こちらも超濃い)
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者   三菱食品

受賞マークなんて無くてもいい、という潔さがあります。

Colezione, Primitivo

単独飲みのインプレッション VS フィンカ・エスコンディダ

  標準的 フィンカと比べおなじくらいの違い

熟度 ふくよかです

南イタリアのプリミティーヴォです。同じイタリアでも、なかなかプーリア州の赤は飲む機会がないし、ましてワンコインで飲めるとは思っていませんでした。

なんという母性豊かなこと。葡萄が甘噛みする、包み込むような味わいはクセになります。

はじめから飲み終わりまで飲み口が均一、ということは一定の濃さが担保されている証、ですね。少々の空気が入ろうが、味は変わらないよ、という作り手の熱い気持ちが伝わります。

メインは、チキンオーブン焼きでした。仕事から帰るとあまり夕飯まで時間がないので、時短メニューです。副菜のナス焼きは高評価でした。どちらも今日のワインと、とても合ってました。

対戦は個性派マルベックの、フィンカ・エスコンディダです。

France、

フィンカは、かなり辛味の個性が強いです。対照的に、母性のプリミティーヴォは豊かで旨味あるタンニンと共に攻めてきます。がっぷり組むと、甘みの方が粘って美味しさが増します

濃いウマの本領発揮しましたわ。センシィ・コレチオーネの勝ちです。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆★  4つ  素直に単純にまた飲みたいと思った

味の濃さ度 ☆☆☆☆★ 4つ   濃いし美味いし手強い甘さ。

食べ合わせ ☆☆☆☆★  4つ  薄めのお肉では濃い味付けでも『弱いかも』

星の数は計12個 798円÷ 12= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度66.5円。 プーリア万歳!好きです

初心者へのおすすめ度 : これを嫌いという人がいるでしょうか 5点満点で5点のオススメ。

アルコール度高いイタリアワインが9月でまあ続きました。意図せずに飲んでみると、どれも素晴らしい高水準です。凄いです。

 

タイトルとURLをコピーしました