クリアンサ、って知って驚愕 ドン ルチアーノ クリアンサ

この記事は約4分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年ワインコスパニストのブーです。

今日のスペインワインの情報は、貴重です。

わたしもはじめて知ったワイン情報を、初心者の皆さんとも共有しましょう。

「クリアンサ」ということばです。Googleの本日検索したトップにはこうでていました。ワインリンクさんありがとうございます。

熟成させたスペインワインに記載される表現のひとつで、規定では、赤ワインは最低24か月以上(うち6ヶ月以上は樽熟)‥省略」

なるほど‥ スペインでは

熟成したワインの呼び名なのですね、ワンコインワインでそうなら、す・すごいワインかも!

と思い買いました。POPにそれらしき文言あったような、

触れ込み高い1本です!

ドン ルチアーノ クリアンサ DON LUCIANO Crianza

毎度の、やまやで買いました。いちばんはじめにのぞく、2本で1000円でコーナーで新製品として見つけました。500円(税別/550円税込)オマイガー、リアルワンコインやで。

やまや

買うべきかどうか、もし迷ったら

このドン ルチアーノは、味わって後悔しない1本、となるはずです
 

まず飲んで

同じスペインものだったら、イリルムと飲みくらべたかった〜、と後悔しました。

ワインオクターブ論的には

3/4オクターブ+2Hi

辛いのに、果実味の香りが押してきます。スゴっ!

これでワンコインは本当スゴい。

その理由

ラベル裏の情報によると、

「かぐわしい赤果実のアロマをお楽しみいただける、美しいチェリー色のワインです」とのこと。

 

  • 産地 スペイン/ラ・マンチャ(地方とわかります)
  • ブドウ品種 テンプラニーリョ
  • 味わい SMOOTH/ミディアムボディ
  • 2016年 (クリアンサとしたら、このくらいの年代であってます)
  • 原産国 スペイン
  • アルコール度 13% 
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 コルドンヴェール

単独飲みのインプレッション 

  深みある明るさ。軽い感じには見えません

熟度 20代なのに、酸いも甘いもかみわけるような、駆け引き上手

スペイン代表品種・テンプラニーリョなのに圧倒される果実味の凄さ。これが「かぐわしい」と評される味わいなのか‥。びっくりしました。

これは確信します。今まで味わったことのない、テンプラニーリョだ、と。

メインは、肉。豚肉のフライパン焼きでしたが、今日は肉ならなんでもいけそう、に感じました。

複雑な果実と渋みの絶妙なブレンド感、香ってくるのは何の花?かわかりませんが、チェリーなのかブドウのアロマなのか強く味に溶け込んできます。アルコールの高さで勝負する訳ではないので、いつまでも、心地よく余韻にひたれます。いいわ〜

これは、同じ地方産でアルコール高いテンプラニーリョのイリルムと対決させたかった!

負けないくらいじゃないかな〜

でもその結果も悩ましいかも! このところのスペインワイン攻勢、凄いぜよ

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆☆  5つ  これも全ワインラバーに超オススメしたい

味の濃さ度 ☆☆☆☆☆  5つ  普通のアルコール濃さじゃないんだな〜果実の濃さよ

食べ合わせ ☆☆☆★★  3つ  コレ、ほんと凄いから。肉以外にタイの刺身でもイケた

星の数は計13個 500円÷13=  の結果は

コスパ度/ワインの総括

イリウムを超えるコスパ、 コスパ度38.4円。 30en代出た!

初心者へのおすすめ度 : これは誰でも飲めるし誰でも認めるはず 5点満点で4.5点のオススメ。

テンプラニーリョが連続して大当たりが続きますよ。「やまや」でチリのカベルネ以外に、果実味の濃さで推せるワインが出ました。価値は相当高いはずです。まだ気づいていない人も多いので、いまのうち買ったモン勝ち。確実に売り切れ必死ワインです。

 

タイトルとURLをコピーしました