ハーディズ・スタンプ シラカベVSコッパーリッジCS 味くらべ ~花粉到来~

この記事は約3分で読めます。

ほぼ1年前の1月末、両者の飲み比べをしました。今日はそのリベンジというかPart2の戦いとなります。OZ VS CAのワイン対決です。

OZ, shiraz cabernet
CA,cabernet sauvignon

けれどもやっかいな障壁がきてしまいました。宿敵「スギ花粉」です。昨日多く飛散した花粉を吸い込み、夜発症して今日症状が悪化しました。

ただこの日のために、ちゃんと年間計画を立て念入りに体質改善を計ってましたよ。

ヤクルト系の乳酸飲料の年間にわたる摂取や、腸内環境の改善。そして鉄分・亜鉛、ミネラルの摂取強化のために常時プルーンとナッツ類をおやつ代わりに、食してきました。もちろん、日頃の野菜も欠かしていません。ほうれん草やブロッコリーも栄養分をなるべく逃さないように、蒸して食べる等、できることはなんでもやった結果は!

鼻水タラタラが止まりません。いつもより鼻づまりは少ないですが。

くしゃみ連発、止まらないですわ。

目の痒みは例年より少ないです。この点は今のところ進化ですか?まだ朝晩寒いせい?

まだまだ結果は1年ではスグでませんよ。精進です。3世代にわたる遺伝ですから強敵です。

大きく影響してしまうのは、(症状を止めるクスリを飲むと)酔いがモーレツに回ってしまうことです。気持ち悪くなる系の、目の前がぐるぐる回ってしまい、プラス眠気も倍増して襲ってきます。

これがPC入力にはこたえます。っつらい‥。書けないし、画面を見る瞼もヒクヒク痙攣してきました。1日で鼻をかみすぎて、はなの周りが赤く触ると擦れて痛いです。ああ。ワインを飲んだ時の

匂いと舌の感覚は消えていません

20年以上通う医者から処方してもらう薬でなんとか凌いで、ワインはごく少量テイスティングして勝負します。

ここから約2ケ月程度は、新規ワインは飲めずにたまる一方になります。量が飲めないので、その分精度は高く保つつもりですが、ダウンする日も多くなったら、ごめんなさい。

対決の結果

コッパーリッジは少し味が浅い、ことはわかりました。

スタンプのシラーズ/カベルネは、味の濃さの幅は広いですね。何より香りの質とバラエティが豊かで、飲んで気持ちが晴れていきます。

チキントマト煮とのマリアージュでコクも増しました。同じカベルネ系のワンコインワインでも、スタンプが優勢です。

番外編 VSティエラ・ヌエバ

ちなみに、それぞれと横綱のティエラ・ヌエバとも対戦させてみました。

ティエラはまるで森。それも、まわりを葡萄でぐるっと囲まれているような葡萄の森にいるようです。静かに深く息を吸い込むと、想像以上の味と香りが膨らんでいき、長くとどまります

この世界観にはまだ、両者とも到達していません。スタンプもティエラと比べると、味の抜けが早くマジックがとけるのが「あっ」という間です。まだまだ修行の道が続きそうですね。

Chile,Cabernet Sauvignon