ルイス フェリペ エドワーズ チリカベ皇子に名乗りでた

この記事は約4分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年ワインコスパニストのブーです。

本日はひさしぶりのチリカベ(チリのブドウ品種カベルネ・ソーヴィニヨンのことを略して、こう呼んでます)です。

6月に入り少し蒸しっとした雨混じりの日には、ねっとりした「濃い」ワインが飲みたくなります。わたし的には、夏もスッキリより、ねっとり濃い派なので、すみません!

買ったのは、これまたひさしぶりの、ベルクス。

ラベル的には印象深い「映え」るチリカベです。

ルイス フェリペ エドワーズ Luis Felipe Edwards

まあまあお徳な699円(税別/768円税込)期待は高まります。

【メチャ結論いそぐ人へ】

イマ売り場にいてこのワインを買うべきかどうか、もし迷ったなら

迷わずに「買う」ほうが、あとで後悔しません。
 

まず飲んで

チリカベ忘れちゃうくらい飲んでませんね。

ワインオクターブ論的には

3/4オクターブ+1LO

味的にはミドルレンジです。が、味わいは深く飲み続けられます

ほんと何も抵抗なく飲める「幸せ」って、素晴らしい。

その理由

ラベル裏は”多め”の書き込みがあります。

「ルイス・フェリペ・エドワーズは、チリを代表する家族経営のワイナリーで、高品質のワインを醸造するという情熱を持ち続けています。高品質のぶどう産地として知られるセントラルヴァレーのブドウを、経験豊かで多くの受賞歴を持つワイン醸造チームが、味わいと飲みやすさのバランスが優れたワインに仕上げています」

プラス 「華」のような香りと熟した果実味が特徴で、パスタや肉料理と相性が良いワイン。

  • 産地 チリ/セントラルヴァレー
  • ブドウ品種 カベルネ・ソーヴィニヨン
  • 2020年
  • アルコール度 13.5% (濃いめ)
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)安定剤(アラビアガム)惜しい!添加物あり
  • 輸入者 三菱食品

単独飲みのインプレッション 

  輝くほど明るくは見えない中間程度。

熟度 ささやくような甘い言葉。酔えば酔うほど効いてくる濃さ

素直に「いいよね」と思います。よく表ラベルを見ると、控えめに受賞マークが印刷されているではありませんか!

■2012 ベストチリワインメーカー賞 “Chilean Wine Producer of the Year” International Wine and Spirits Competition 2012

“Mejor Viña del Año” Catad’Or Wine Awards 2018

■“Best of Nation: Chile” San Francisco International Wine Competition 2017

ブランドサイトでコンクール受賞歴を見つけました。年代がまたがっているのが、ホンモノ。凄い。

メインは、料理もひさしぶりが続きますが、豚肉のしょうが焼きでした。脂身の程よい甘みと、チリカベのあまさがダブルで溶けていきます。

ベリー系の果実とバニラ香っぽい甘さがほんとうにバランスよく、飲み頃の味になってます。

関脇以上確定ですね。

何日かにわたり、オリーブオイルで焼いた魚や、サーモンの刺身等いろいろ合わせてみましたが、万能派でしょうか、何に合わせても全く抵抗なくおいしく飲めます。

新星チリカベの皇子、と呼んでもいいくらい。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆★  4つ  チリカベのミドルレンジでは珠玉の味

味の濃さ度 ☆☆☆☆★  4つ  後から後から味が追いかけてきて、飲み飽きない

食べ合わせ ☆☆☆☆☆  5つ  凄さを一見感じさせない、さり気なさが逆万能

星の数は計13個 699円÷13= の結果は

コスパ度/ワインの総括

上位の地方巡業ではいけてる、コスパ度53.7円。 

初心者へのおすすめ度 : クセない味・気軽にトライアルを 5点満点で4点のオススメ。

チリはやっぱりいい。自分にはほんとうに合うワインです。輸入が止まっているのがかなり深刻ですが。

 

タイトルとURLをコピーしました