ワインオクターブ・一覧表を作ろうとして挫折

この記事は約2分で読めます。

昨日は体調不良による豪沈。早めに寝てしまいました。

というのは少し寒くなってきて、首元が冷える? と思っていたら朝からノドが強烈に痛い。寝るまで違和感が続き結局1文字も書けずに、就寝することに。

今日は何とか書こうと、PCの前にずっといるのですが選んだテーマが重かったのですわ。

書きためていた、ワインオクターブ論 を、一覧表でみやすく再構成しよう、と単純に考えたのですが‥ ちなみに記事のパート2はこちら。さらに解説したパート3もあります。

これが実にメンドいわ。フォーマットのセル内に画像が表示されなかったり、オクターブの鍵盤画像が探せなかったり‥UPするべき作業処理が多くてつらい。カンタンそうに見えたんだけどな〜

そこで、ワイン画像が前で、鍵盤式のオクターブ画像を後に見せる、の順番をひっくり返すことにした。これの方がわかりやすいはず。

2オクターブ

ではこのオクターブの「濃いワイン」は何という名前でしょうか?

正解はまとめて下に画像を載せておきます。おいしさの「濃さ」を想像しながら、合うワインを想い浮かべると面白いです。

記事をよく読み込んでいる人なら、答えがワカルはずです!

甘み強い

1オクターブ プラス

そして次は、おいしさのボリューム感は普通にもっており、プラス甘さや辛さが秀でているワインです。

4/5オクターブ

あとは、半オクターブ以上は「おいしさ」はあるが、特に特徴が感じられないワインです。

半(1/2)オクターブ

こちらは明日以降で‥

答え合わせ

上から順番に2オクターブは、

Portugal,Sweet one

 

cabernet sauvignon

バルカトリナとチリカベの雄、コノスルでした。

1オクターブ プラスの正解は、

cabernet merlot

 

better sweet

アルパカと・・・エルハワードでした。ここまでは割合とカンタンでしょう。

最後の4/5オクターブは、少しひねり技を利かせたので、少しだけ分かりにくい問題でしたね。

これか

これでもない

あれかね‥

スクロール0.01秒分引っ張りましたが(意味ない)  

ジャン!

 

Chile,cs

コンビニワイン・ラポサでした! 

半オクターブは難題続出です。また明日。

こちらはいっぱいあるので、また明日整理して出します。3/4オクターブもあったわ。こちらも含め、10本以上まだあるな‥

 

タイトルとURLをコピーしました