ヌヴィアナ スペインのテンプラ これはイケると思っていたが‥

この記事は約3分で読めます。

おひさ、なスペイン 。しかもテンプラニーリョとカベルネソーヴィニョンのブレンドだ。大丈夫か?

ヌヴィアナ NUVIANA

姿や造形は凛々しい。

このボトルを見るたびにRockのニルヴァーナを連想してしまう。そのくらいのカッコ良さ

ワイン情報と買った状況

たまにしか行けないスーパーバリューで買う。ここは実はワンコインワインが充実している穴場の店。今月4本目。このヌヴィアナが1000円を切って買えるとは思わなかった。828円(番付は地方巡業扱いとなる)

入店した時は、すっかりチリカベ を買う気まんまんでいた。が、一押しのティエラ ヌエパ レゼルバが箱であったはずなのにすっかり消えているし、普通のティエラ ヌエパもなし。まあ、おいしいワインが売れてよかったけど‥。

輸入者はなんとサッポロビールだ。だから昔から姿だけはよく見てたのね。流通の力はすごいが、ラベルには内容がわかる日本語は何もなし。初心者ワンコイン好きには、かなり冒険を必要とするワインだ。

キーポイントは一つだけ

Tempranilio /テンプラニーリョ

カベルネとのブレンド比率は?知りたい。

ふたりの感想

また危ないワインに手を出した

おいしいわよ

散々泣いてきた、テンプラニーリョ。とカベルネブレンドだ。

 

牛肉のステーキにあわせてみた

スペイン はニンニクオイルね!ばっちり。

かなり軽いが、味はカベルネっぽさが少しはある

じゃあ、明日以降に期待ね!

だんだんわかってきたね。

独断と偏見

ググった情報では(byサッポロビール)名は「新しい生活」の造語とのこと。テンプラとカベルネに比率はなく、Vino de Tierra(仏のヴァンドペイ)にあたるそうな。へえ。

でもでもでも。

スペイン原産地といわれる、メインのテンプラニーリョ品種が問題だ。この味が好きか嫌いかにより、スペインワインの評価は大きく分かれる。

いわば、西欧のマイケル・ジャクソン。ひらたくいうと

KING of POP(‘n wine)

ピキピキに跳ねる味覚、バウンスという意味合いではなく、本当にポップな感じの味だ。軽いけれど、なぜか他のワインのような「軽薄な」軽さではないのが、憎めないところ。

わたし的には、今日は牛ステーキのニンニク牛脂のおかげで、何とかワインの味も許せる範囲に収まった。

チリカベ と比べちゃうと可哀想か‥。↓

大相撲で例えると

成績、戦績は明日以降で。番付も前頭下位なのか、そこから這い上がれるかが決まる。押し相撲に弱いのが気がかり。

女性に例えて表現する

スペインサッカーは、バルセロナに代表される球離れが早い(ワンタッチパス)のが特徴的だ。そのサポーターも情熱的。応援も熱しやすく冷めやすいが、隣でいっしょにカンパイしながら(?)盛り上がりたい美女。

☆リピート・濃さ・相性度

リピート度☆★★★★ 2つ  この価格では買わない。

味の濃さ率☆★★★★ 1つ  軽いが、嫌味っぽくなく飲める軽さ。カベルネの濃さは期待しないで

食べ合わせ☆☆★★★ 2つ  ニンニク油にはとてもよく合う

計5 売価828円÷5= の結果は!

コスパ度・このワインの総括

コスパ度165  コスパ的にもおすすめしない

ハズレない人のペルソナ

スペインモノは泡ものが一番だが、入門として赤もいくなら

昔はこのくらいでも美味しいと思った。最近のスペインはどうなの?

タイトルとURLをコピーしました