赤ワインレビュー ラ・コロンバ・ピッコラ シラー イタリア祭り

この記事は約3分で読めます。

2020年1月新規赤ワイン1本目。ラ・コロンバ・ピッコラ シラー La Colomba Piccola syrah

イトーヨーカドーにて購入した。877円、結構なお値段だな。イタリアのオーガニックでシラーという変わり者の赤ワインだ。

少しそれるが、今日朝方AM3時頃の地震は久しぶりにドキドキした。ケイタイの地震速報は、現実なのか夢の中なのかわからず、全くベッドから動けない。その後もショックが残りしばらく寝付けなかった。怖い怖い。パパ・ヴァンガの予言だか、Youtubeでみた地震予言のせいで何か起こりそうだな‥と思っていた矢先の「揺れ」だったので相当堪えた。

いずれにせよ、2020年は今までの価値基準がひっくり返る年、と言われている。あらゆる覚悟が必要だろう。安モノ赤ワインが重宝される「時」もいずれやってくるのは間違いない。

となれば1食1食は貴重に変わる。その点今日の夕食は満足度は高かった。

ビストロ級イタリアンの夕べ

タイの切り身を入手したので、メインは『アクアパッツァ』に決まり。前菜は新鮮野菜とトマトの「サラダヴェルデ」、セコンドはブルーチーズの残りと生クリームソースであえた「カネロニ」パスタ。という結果イタリアン尽くしになった。

大変満足。

イタリア合わせでワインもこうなると、「濃い」ヤツはいらなくなる。魚やカネロニに合わせて、ややスッキリ系が合う。ラ・コロンバはベストにマッチした。

濃くはない

でも今日の料理にはとても合う

シラーっぽくないね

誰でもいけそうな赤

わたしでもいける

今日は娘も登場して、一家団欒のディナーとなった。濃い赤ワインは少し苦手な娘にも、「これは問題ない」というくらいの味だから、自分的には不満だが、評価を下げる程ではない。旨味とコクはある軽い赤ワイン、ではある。

前頭中位、イタリア料理とともに合わせると、実力以上に美味しさが増す、という差し手次第で得意の型になれば、横綱さえもグラッとさせる実力派だ。

シチリア生まれ。めったに島を出ない田舎娘だが、都会に出れば自分がかなり器量がいい、ことに気づくタイプ。

リピート度☆☆★★★ 2つ  夕食が粉モン以外の、イタリアン限定ならあり

味の濃さ率☆☆★★★ 2つ  ボトルに光があたると、明るい赤色が透ける

食べ合わせ☆☆☆☆★ 4つ  イタリアン、特に魚料理➕オリーブオイルならGood

計8 売価877円÷8=

コスパ度109.6これはコスパで測るワインではない

ハズレない人のペルソナ

イタリアモノでシラー。味も旨さも想像とは違う。何か新しい刺激が欲しい人へ

家庭で作るアクアパッツァもバカにできない。合わせるワインは難しいが。
タイトルとURLをコピーしました