お久しぶりの、アルゼンチンワイン!しかも定番のマルベックでワンコイン価格の498円! 棚でみたとき、すぐピンときてレジへ直行した。今日は半休してスーパーに寄れたので、結果この恩恵を授った。
アイレス アンディノス AIRES ANDINOS Malbec
高まる期待感。下がる株価と高揚感。世間の風評や低景気感とワインは全く関係なく罪もないが、ネットも債権市場も大混乱の1日だった。
ワイン情報と買った状況
これもスーパーバリューで買った。今月の新規ワイン6本目。先行き不安な中で、リアルワンコインのお得価格であるのは立派だし、消費者としては素直にうれしい。
ラベル裏の書き込みは、南米の気性のごとく熱く激しい。アルゼンチンワインのハンディを払拭すべくワンコインではありえない程インフォが細かく説明されている。この輸入会社は相当パッション熱い、とみた。この文字にバイヤーの思いやワインへの愛情があふれているもん! Fantastico!
これでも表現相当抑えて書いてるわ‥
ふたりの感想
グラスに注いだ色は明るめだ
はじめまろやか〜
唇にふれたときに、確かに少し甘さがある。でもすぐに本格的な味が、ぐわっと追い込んでくる。
今日はチーズを効かせたチキンのトマト煮。ワインにとても合うね。いいかんじなのでまた作ってね!
グッジョブでしょ!
このアイレスは料理に合わせるタイプのワインだ。
独断と偏見
アイレス=風? アンディノス =アンデス? 裏のラベル書きには(アンデスの風)とある。今回買い付けしたバイヤーの味覚、味の好みとフィットしそうな感覚を覚える。
ラフっぽさがイケるのよ
すこ〜しだけ苦味とタンニンが後味に残った。でもこれはワンコインの世界ではあまり味わえない貴重なもの。アルゼンチンの「しぶこ」。つよ可愛いいかも?
またアルゼンチン特有のマルベック にありがちな、ホワイトオーク臭は主張せず、バランスの良さが効いた赤。好きな味。
大相撲で例えると
前頭よりは上にくる。パワー派で突き押しが得意なほうではない。相撲をよく知っている勝負師・勝てる相撲を取るタイプだ。
女性に例えて表現する
前にもあるように、女子プロゴルファーの渋野タイプ。渋さはあまりないが、若くて強さは十分。
☆リピート・濃さ・相性度
リピート度☆☆☆☆★ 4つ 価格は凄い。買いたくなる味。マルベック入門にもいい
味の濃さ率☆☆☆★★ 3つ ライトな濃さ、というか重さはない
食べ合わせ☆☆☆★★ 3つ 単独でアフターには向かない。肉メインと合わせるのがベスト
計10 売価498円÷10= の結果は!
コスパ度・このワインの総括
コスパ度49.8円 ハイコスパに入るマルベック
ハズレない人のペルソナ
マルベック って知らないし、飲んでないので不安だと思う人にぴったり。