イヴの夜 星が輝くラベル エスト レセルヴァ チリカベ 王道サンタカロリーナのワンコイン

この記事は約3分で読めます。

今日はイブ。請求書確認の波をくぐり抜け、さっさと帰宅する。

駅では、普段見向きもされない街の洋菓子屋さんが、チョ〜ダの列また列列。イヴにマカロンでも買おうかな、なんて甘い期待は行列をみて吹っ飛んでいった。

でも、少しもめげずにその後パン屋に駆け込んで、ポム(りんごのパイね)とこの時期ならではのクグロフ(オーストリアのクリスマスには欠かせないお菓子)を入手、何とか家での体裁を保った。フ〜っと。

クグロフ
クグロフ

12月新規で8本目のワイン。エスト レセルヴァ カベルネソーヴィニョン。EST reserva Cabernet Sasuvignon チリのカベルネ。2割引のヤオコーでまとめ買いしてやっと、726円だ。

売り場の客で隣にいた人は、自分の選ぶワインをよ〜く見ていて、ワインをまじまじ観察してたな〜。でも買ってたのはチリのカベルネ(モンテスアルファ)2本買いだった。モンテスは1000円以上の売価なので、わたし的には興味なしのワインや。

今日はグラスを変えてみよう!

せっかくだからね。

比較でいつものグラスも置く

昨日と比べて味がまろやかになった!

それは、まだ仏のバテュスでしょ!

これはマリアージュが凄い、前菜合わせだどね

今日開けた、エストはどう?

単独のみでもいける!

確かにドライで辛味がある濃さ

前菜に、ローストビーフ(by生協)といつものトマトサラダ。ここにパンはカンパーニュもあったが、差し入れの焼き立てクロワッサンを添えて、いい具合にワインを開けた。

Rising Star

いみじくも最初は昨日の残り、バテュス デュ マルキ。いいグラスだと唇が触れるフチが薄くて、それだけでセクシーな触感だ。当然飲む味も変わってくる。

次にエスト。力強い。甘さひかえめで程よい濃さは男性的だ。

セコンドピアット(二皿目)に、ブルーチーズソースのパスタ、リガトーニ。抜群の塩加減とアルデンテの仕上がり。今期イチバンのおいしいパスタとなった(by自分調理)。自己満が大だが。

実にエストにあう。ベストマリアージュ。強めのブルーチーズが程よく絡んで、ワインと口の中で混ざり合う。

ヴォーノ〜(伊語で”おいしい”)

力士でいえば、小技は効かないし、自分でも技は突き押ししか出せない不器用な関脇。でもいったんツボにハマると横綱でも押し出してしまう、潜在力は持っている。

中性的でもなくフェミニンでもなく、まさに体育会女子ラグビー的な魅力ある女子。カラダはごつくても、筋肉質なカラダで顔も結構可愛いぞ。人気はでそうな愛嬌も持っている。

リピート度☆☆☆☆★ 4つ リピートありのチリカベ

味の濃さ率☆☆☆☆★ 4つ  濃さよりパワフルな味

食べ合わせ☆☆☆★★ 3つ  マリアージュは濃い目で合わせて 

計11 売価726円÷11 =

コスパ度66ファンタスティック!

ハズレない人のペルソナ

洋風料理で塩気でなく、チーズやクリーム系の濃さに合わせたいワインの代表格

チリワインでそれほど濃くないが、パワフルな味が好きな人へ
タイトルとURLをコピーしました