サンタ by カベルネ part2 いにしえの記憶と麹のお話し

この記事は約2分で読めます。

今日は、昨日と同じ組み合わせ。サンタ・カベルネソーヴィニョンと同じくカベルネで豪産のスタンプを飲んでいる。

メインは、豚のフライパン焼きマスタード風味で。

家飲みでよく言われるのは、「毎日何の会話あるの?」

的な不躾な質問だ。わかる気もするが‥

逆に聞きたい。365日、何食か我が家でごはんを食べるときに「本当に会話はないのかい?」このコロナ騒ぎで早く帰っているんでしょ?と思うが‥

それはさておき‥

ウチ的にはワインを飲む我が家のことを話しましょ!

  1. まずワインの感想。そこから広がるお話し。
  2. TVやネット(YAHOOニュースネタ)からの雑談
  3. そして家族の近況確認(長女の話し含む)

という極々フツーの会話で30−40分は平気で過ぎていくでしょう。特にスタートは、今日のトマトの味が固いだの、ブロッコリーの嫌な匂いがしない、肉のソースは濃いね等(基本批判はせずに)のメシの話しでまずワイワイ言い合うかも。これが、料理の仕上がりがすごくよかったり、ワインがおもいがけず当たった日には、自然にグラスに注ぐ量も増え、過ごす時間は自然に長〜くなっていく。

本日の例でいくと!

サンタの味は変わらないかな?

前違うラベルだったよね?

正解。よくわかったね

似てるけど違うサンタのシラカベ とかカルメネールを買って飲んでた。

わかりやすいし、もっと軽い感じだったもん

アルパカ見たいと思ってたから、違うワインかと思った。

今日は凄い、そこまでわかった?それはえらいね!

鼻は詰まってても、わかるもん!

じゃあ、このハーディーズスタンプとの違いはわかる?

これはやさしいし、フルーティ。

これをフルーティっとはいわない‥

という話しが延々と続いていく。

というメシ周りの話しにはじまり‥話題はどんどん変わる

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_1153.jpg です

お味噌のあじなんだけど‥

何?

変な加工したモノがはいってない?

味噌かえてから、変な添加物の味がする‥

それはね‥。

的な、やっぱりメシ周りの話しが続く。(上の答えはちなみに『麹』です)

ワインについては、話しが膨らむことも多いし、おいしいマリアージュに当たれば、家庭のメイン料理であってもとても幸せな気分になれる。(コロナのお話しは別として‥)

それが、家飲みワンコイン赤ワインの良さ。

もっと美味しいワンコイン赤ワインを買って、家飲みしましょう!

Be Happy!

この画像には alt 属性が指定されていません

タイトルとURLをコピーしました