ルシアン・パルヴィエ ペイ・デュ・ガール やまやの隠れ仏蘭西

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

東京へ出たついでに「やまや」詣で。いつものルーティンです。棚戦略を変えてきたのか?500円ワインの値付けがもう無理なのか?680円のコースや、500円でハーフ瓶のワインが並んでました。

「こころざし」の違いでレビューできませんが、2本で2000円!(1本税込/1100円)という棚は、かなり気になりました。飲んでもし、コスパが良かったら参考レビューしちゃう?誘惑に駆られます。

今日の1本は、ヴァンドペイの仏ワインです。ガール県のワインははじめてかも。

ルシアン パルヴィエ ペイ・デュ・ガール LUCIEN PARVILLER Pays du Gard

680円(税別/748円税込) です。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「ルシアン・パルヴィエ」を店頭で買おうかどうか、迷った人

Lucien Parviller Vin de Pays du Gard
のみやすさで「買い」です
 

まず飲んでみた感じ

初日で半分近く飲んでしまいましたょ。

ワインオクターブ論的には  

3/4オクターブ+1Lo

スッキリした果実味がステキです。

その理由

裏にある日本語表記はそこそこ書いてありました。ただ、WEBで検索しても「ピッタリ」のワインが上位に出てきません。謎‥。

「地中海沿岸で栽培された複数のブドウ品種を使用した、果実味豊かなワインです」

 

  • 原産国 フランス 
  • ジューシィ/ライトボディ(?)
  • ブドウ品種:不明(複数とのこと)
  • アルコール度 13%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 コルドンヴェール

単独飲みのインプレッション 

色  少し深めのミドル・レッド。

熟度  体格でいうとライトだが、味の仕上がりがまとまりある

本当に「やまや」は楽しいです。いつも行く度に新しい発見があります。

今回のフランスワインでも、出自がよくわからないワインがある、ことが貴重です。

ルシアンは飲んでビックリ、全然軽くない。ラベルの情報に偽りあり、です。

まあ正確に言うとボディはライトめですが、味はコクがあって軽さを十分カバーしています。変な渋みもまとっていないので、グイグイ飲めます。夏でも飲みやすいわ〜。ブレンド味が絶妙にやさしいのね。

メインは、初日がチキンの香草焼き、2日目がアジの塩焼きと合わせました。チキンの濃い皮脂とはすこし合わず、ワインの旨さの方が立ちます。アジがとてもフレッシュだったためか?パリパリ感と果実味が不思議にマリアージュしました!

酸味と地中海の地魚の相性の良さでしょうか? ぜひ魚とともにためしてください!

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆★★  3つ  お値段的にも適正で万人受けする赤です

味の濃さ度 ☆☆☆★★  3つ  果実味のバラエティ感で攻めるタイプ

食べ合わせ ☆☆☆☆★  4つ ぜひ焼き魚試してくださいびっくりしま

星の数は計10個 680円÷10= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度 68円。 500円クラス以外のやまやワインで、(隠れた)久々の推しワイン

初心者へのおすすめ度 : 女子!にも絶対ウケる 5点満点で4点のオススメ。

フランスワインは慣れが必要ですが、あくまでも伝統的・格式が決まっているボルドーを選びたい人の基準です。どの産地でもフレキシブルに選んでトライアルする人には、絶好の1本でしょう。

 

タイトルとURLをコピーしました