ビトラル カベルネソーヴィニョン 明日変わる軽さ

この記事は約4分で読めます。

チリカベの新星。大混雑で入店規制がかかった中で手にした、チリワイン。昨日迄の番付で4月場所を振り返ってしまったので、5月の新規ワイン扱いとしよう。

ビニャマイポ レゼルバ ビトラル カベルネソーヴィニョン Vitral Cabernet Sauvignon

激安スーパー、ロピアで売価399円(税別)。

チリのカベルネとしてこの値段。一瞬本物か?と思い裏ラベルを確かめると、

輸入はサントリーワインインターナショナル。通常のサントリーと分けている?のか。ググってみると分社化してる?感じ。取扱的にはビニャ・マイポを以前飲んでいるはず。

ワイン情報と買った状況

ラベルは相当饒舌だ。とても親切でリキが入っている感じ。これでその通りおいしければ‥いうことなし。

  • vitral(スペイン語)は”ステンドグラス”、vina(スペイン語)は”ぶとう畑”、Maipoは先住民のマプチェ族のことばで”耕された大地”
  • ライトボディ ミディアム フルボディ でわけた3段階のうち フルボディ!
  • ビニャマイポ社が贈る。格上ワインシリーズ(だそう)
  • 味わい‥‥ブラックベリーやカシスを思わせる香りと微かな樽香が心地よい。なまらかでスパイシーさのあるワインです。
スペイン語でステンドグラスを意味するビトラル。その美しい色彩と光の調和を表すかのような、香り、味わい、ボディのバランスがとれたこだわりのチリワインです。

ふたりの感想

最初のイメージを正しく言ってみて

すごく美味しく感じる

自分的には軽ウマという感じ?

 

ピンとはしない

口当たりはいいよね。ソフトでなめらかな中に甘みもある

明日書く予定の、チリンギートと比べてどう?

チリンギートの方が好みの味

 

そうだよね。比べちゃうと体重の無さが出ちゃうね

ビトラルが甘い、っていう意味はわかる。はじめは感じなかったけど、比べるとあまさがある。

特に今日はメインの味が濃いから、なおさらかも。

独断と偏見

今日のメインはポテトグラタン/オーブン焼き。だんだん気候も暖かくなってきたので、オーブンの温度も自然に上がり、いい感じの焼き色に仕上がった。

ミートソースの味もおなじく濃く上がるため、ワインは少し劣勢になる。よほどしっかりした濃いめの赤でないと、メインの味に対抗できない。

ビトラルのデザインはかなり本格的だ。いい方向性です。実質売られる価格はともかく、安っぽく見えることだけは避けたかったのだろう。中身がわからないのだから、デザインはしっかりしなければ。

「思想は高く」大いに結構!応援したくなるワインだ。まずはこの価格で世に出せる体力と姿勢に拍手。

味は軽んじられる「ライトさ」とは違う、きちっとした「スムーズな味わい」がある。如何せんまだ身が軽い、というだけのこと。

こういうワインは、開けた後から味が変わるはず。明日以降の飲み口に期待!

Chile Cabernet Sauvignon

大相撲で例えると

前頭8枚目〜。入門から日が浅いため、カラダができていないがスジがいい。これから伸びそうな期待感はマンマン。

女性に例えて表現す

原石は研磨されて、カットされてはじめて宝飾品として商品に変わる。化粧していなくてもスッピンの「地肌」が素直できれいなローティーン美人。

☆リピート・濃さ・相性度

リピート度☆☆☆★★ 3つ  この価格に誰も言いがかりはつけられない

味の濃さ率☆☆★★★ 2つ  薄くないが、重量感は感じない体幹の軽さ

食べ合わせ☆☆★★★ 2つ  強く濃いめのトマトソースには負けてしまう

計7 売価399円÷7= の結果は!

コスパ度・このワインの総括

コスパ度57  コスパはある程度保証される

ハズレない人のペルソナ

いきなり濃い赤、には抵抗あるが、香りや味がキチンとわかる赤ワインスターターへ

オリーブ油メインのイタリアンやスパイス系南米料理のメインにはぴったりくる予感。

タイトルとURLをコピーしました