チャンセラー・シラーズ OZワイン ラグビーは負けたけど‥

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。赤ワイン・家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

ラグビーWカップの日本予選敗退から1週間。同じく元日本代表ヘッドコーチから、王者イングランドのHCを歴任し、母国オーストラリアの復活を賭けてのぞんだ、エディジョーンズ率いる豪/OZチームも残念ながら決勝には行けませんでした。

世界の壁は厚い。でも豪の場合は、メンバーの若返りをはかっている途中、結果はまあ発展途上中です。層の厚さは、わがジャパンとは根本的に違います。同じようなことが赤ワインでもいえます。

豪/OZワインの奥行きは、ハンパありません。そこで、出てきた新種シラーズ!いかがでしょうか?

チャンセラー・シラーズ Chancellor Shiraz 2021

価格は驚きの548円(税別/602円税込)でした。東京に出社した帰りに、肉のハナマサでゲットしたオーストラリア・ワインです。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「チャンセラー シラーズ」を買おうかどうか、迷った人

アルコール高いシラーズはあまり出会わない味。「ステイ」
 

まず飲んでみた感じ

OZ産の特徴的なシラーズ。

ワインオクターブ論的には  

2/3オクターブ + 1Hi

アルコール度数は高いのですが、うまさに直結しない感じが評価を下げています。

その理由とは‥

裏ラベルの日本語記載は少ないです。

なおググってみましたが、vinicaくらいしか、読めるページはありませんでした。

  • 原産国 オーストラリア・バロッサ・ヴァレー
  • 2021年
  • アルコール 14%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 花正

単独飲みの感想  

  濃くはないですね。普通より明るめ

熟度 シラーズに熟成をもとめない方が無難です

なかなか評価しずらいワインです。

価格面は文句はいえません。イマドキねえ、このリアルワンコイン価格ですから。

タンニンは楽しめます。渋みの中に、シラーの甘みが程よく溶け込んでいます。

ただ、全体的に赤果実系、黒ブドウ的な要素は感じるものの、味を構成しきれていない感じです。シラーズの個性を出そうとして少し無理している感じ

アルコール感は、とてもわかりやすくワインから感じられます。

メインは、豚ロースのフライパン甘辛焼きです。醤油系の味に、なかなか馴染みません。肉との相性はいいはずですが、この醤油味は今日の舌では、とらえきれません。

 

リピート、濃さ、相性度

リピート度 ☆★★★★ 1つ  惜しい感じですが、リピートはないかな

味の濃さ率 ☆☆★★★ 2つ  アルコール度数は高いです

食べ合わせ ☆☆☆★★ 3つ  醤油系肉には?なので魚でためしてみます

星の数は計6 548円÷6= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度91.3円   二日目以降で味が変わりますかね?味が確変したら追加します

初心者へのおすすめ度 : 飲みやすさはあります 5点満点で3点のオススメ

豪の大地に広がるような、爽快感があります。ワインも土地がイチバン。味はあとから十分に対応できますから。このシラーズは少し残念な結果ですが、そこは豪ワインです。甘さ一辺倒な他のOZシラーズとは、明らかに一線を引く、個性ある味わい(辛味中心)です。
 
タイトルとURLをコピーしました