やまやにコスパワインの小棚あり そこのオススメ ポワ サンタンヌ ボルドールージュ

この記事は約3分で読めます。

新規濃いウマ赤ワインです。

会社帰りにいつもの「やまや」に立ち寄りました。寄れるのは久しぶりやん。前から棚展開していたPOP付きのコスパワイン(何だか聞いたことがあるような‥)から購入しました!

ポワ サンタンヌ ボルドールージュ Bois Sainte-Anne Bordeaux

フランスのボルドーワインはわかりますが、詳細はググって掘ってみてもなかなか見つかりません。ブドウの品種もわからないほど。カベルネ系は入っている味ですが‥

価格はリアルワンコイン、500円(税別)です。

まず試飲から

スクリュー栓でも立派にボルドー

もちろん重みがあるボルドーとは段違いだが、ワンコインの中でいくと仏ワインとして耐えうる軽さ。「おいしい」のがイチバンよ。

■ワインオクターブ論的には

半オクターブ➕1Lo

半オクターブの体力でも、私的飲みやすさの基準である「甘さ」に味が寄っていて、かつ甘いマークがつくがんばり屋さん。

その理由

裏の説明書きは、まあまあ情報がありました。

 

  • 原産国 フランス 2018年
  • SMOOTH /ミディアムボディ
  • 輸入者 コルドンヴェール  
  • アルコール度/13.5度(まあまあ濃い目) 
  • 添加物 酸化防止剤のみ
  • 解説:熟したブラックベリーとスグリのアロマ、舌触りは滑らかで果実味が楽しめるワインです。

 VSクレプスキュール VSミラブエノ

まず飲み比べるとしたら、当然フランスワイン同士、クレプスキュールでしょう。

本日のメインは回鍋肉。醤油味とフランスワイン、それぞれで主張しあうのであまり相性は良くないと思いますが、さて。

ここは、ポワ・サンタンヌが押し切りました。クレプスキュールのメルローは、2日目で空気が入ってしっとりしたけれど、こなれた味には仕上がりません。ポワの舌触りの良さ、とその舌に乗っているカベルネ系によく似たボリューム感に軍配が上がります

ミラブエノの柔らかい香り対決では、まだ踏ん張った感がありました。如何せん、体力はミニマム級とライト級(47kgと61kgの体重リミットの違い)くらい差がありました。

ライト級とはもちろん、ポワ・サンタンヌのことで勝負は勝ちます。

France,Bordeaux,

リピート、濃さ・相性度

リピート度 ☆☆☆★★ 仏ワインでは買ってもいい方に入る

味の濃さ率 ☆☆★★★   味は良いが軽いほうであることは確か

食べ合わせ ☆☆☆★★ アフターで食べたチーズとの相性はいい

計8 500円÷8= の結果は?

コスパ度/このワインの総括

コスパ度62.5円  再三言っているが、フランス・ワンコインカテゴリで普通に「飲める」ワインは少ないので、こうしたワインは貴重

ハズレない人のペルソナ

学問に毎日勤しんだ、学校の先生が浮かんでくるようだ

フランス・ボルドーも敷居が下がったのか?日本市場も、ケツに火がついたような予感がする

タイトルとURLをコピーしました