ラ・フェア テンプラニーリョ・ガルナッチャ・シラー スペイン美意識の結晶

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

12月です。年末はすぐやってきます。カラダは徐々に回復傾向です。少しだけ腕の痛みが残る程度で、良くなったり、ぶり返したりを交互に続いている感じですか‥。飲む気力はマンマンなので、新ワインをレビューしていきましょう。

スーパー・ベルクスで先月末に買っていた、お楽しみワインです。

スペインのブレンドワイン。注目は14%、という濃さでしょ。

ラ・フェア テンプラニーリョ・ガルナッチャ・シラー la fea Tempranillo Garnacha Syrah

スペインの代表ブドウで構成されたオールスター・ワイン、に見えます。

699円(税別/768円税込)です。ここのお店のワイン棚は、この前後の価格帯に掘り出しものが多いです。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「ラ・フェア」を店頭で買う?買わないで、迷ったら!

まず買って、飲みましょ。

飲んでみた感じ

特徴あるスペインワインの良さ、がギュッと凝縮してます。

ワインオクターブ論的には  

1オクターブ+1Hi

オクターブ的には、辛めバランスがあるワイン

その理由

ラベル裏の表記は、多くありません。

 

  • 原産国 スペイン
  • 産地 D.Oカリニェナ
  • ブドウ品種 テンプラニーリョ・ガルナッチャ・シラー
  • アルコール度 14% 
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者   巴ワイン・アンド・スピリッツ

ラベルデザインの美しさが際立ちます。綺麗だ〜

Spain

ジルベール&ガイヤール国際チャレンジで金賞です。(2020年)

GOLD

単独飲みのインプレッション VSバルカトリナ 

  濃さは赤ワインの中では、標準的です。 

熟度 明日以降、正式評価ですが、かなりある方

情報が少ないのでサイト検索しましたが、コレという解釈に出会いませんでした。VINICAの感想もイマイチ‥というのも

フルーティ、という単純なコトバに引きずられて、このワインの本質に触れていない気がします。

スペインのテンプラニーリョは普通でいくと、若い頃は酸が強めでタンニンあり、ガルナッチャにも渋い一面があります。いくらシラーがブレンドされていても、この2代巨頭のブレンドは「大丈夫?」と懸念されそうです。

ところが、これが意外にいい相性です。そのマジックは14%の濃さ、だと思いますが、非常に美意識高いブレンド味といえそうです。

本日は、生メカジキをオーブン焼きした後、発酵バターでソテーしました。味が倍化するほどのマリアージュではありませんでした。やさしめの味付けでしたからね。

ワインが舌の上で長く止まる感じは、いいワイン・好きなワインの証拠。スペインワインの中でもかなり気に入りました。

VSバルカトリナ、一年半ぶりに購入しました。年末に安くなる傾向なので要チェックです。単独で飲むと味を知っているせいか、グイグイ押してきます。

ラ・フェアのブレンド味が好きか、バルカトリナの甘さを含んだ果実味が好きか?同じ14%対決です。

一旦勝負は引き分けにしておきます。明日以降に期待。

VALCATRINA

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆★  4つ  また買いたくなる魅力あります

味の濃さ度 ☆☆☆★★ 3つ   14%で薄いとはいわせませんが、少し渋みあり

食べ合わせ ☆☆☆★★   3つ  淡白系のサカナはやや相性悪いかも

星の数は計10個 699円÷ 10= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度69.9円。 これでもスペイン産ワインの中では相当飲みやすいはず

初心者へのおすすめ度 : テンプラニーリョの特徴が出るのでどうか 5点満点で3点のオススメ。

スペインワインは、ニンニクや香辛料つよめの料理といっしょだと、より味が深まる気がします。

 

タイトルとURLをコピーしました