リコ・デル・ムンド/カベルネ チリカベ対決

この記事は約3分で読めます。

ワインを探しに買い物いくよ、と家族に話したら「買い出し?」と言われてしまいました。ワインを仕入れて売る訳ではないのですが‥おうちでは全く業者扱いですね。

スーパーヴァリューで発見!WEBを見ると本来希望価格は1200円という高価なワイン、ではないですか!こちらを特価698円で購入しました。

リコ・デル・ムンド  RICO del MUNDO cabernet sauvignon reserva

チリカベです。夕食は楽しく飲めました!(今日もお疲れモードですが)

まず試飲から

後味に軽〜くオーク臭が残るが‥

■ワインオクターブ論的には  驚くような体格ではなく

半オクターブ(ミドル)

チリカベ、としては特徴も薄く物足りないか。

その理由

裏書き情報は、ほぼ英語表記です。

原産国はチリですが、チリアンワイン(チリ人によるワイン?通常のチリワインですが表記がやや変わっています)ハンドメイド、とオモテでは表記されています。

  • 輸入者/引取先  オーバーシーズ
  • アルコール度/13.5度(濃い目) 
  • 添加物 酸化防止剤のみ
  • 情報が少ないのでオーバーシーズのWEBから説明書きを拾いました。『濃いルビーレッド色。ヘーゼルナッツとチョコレートの風味、カシス、ブラックチェリーのアロマとフレーバーが複雑に混ざりあった上質な出来上がり。上品で深みのあるタンニンを含み、力強く、凝縮されたワインです。赤身肉、牛肉、ローストビーフ、青カビ系チーズと合います。

 VS ダンシング・フレイム/CS

ダンシングフレイム/カベルネソーヴィニョンとの対決です。

こちらのワインは相変わらずの正統派アプローチで、オークの香ばしさも香るいいワインです。

メインはブリのオーブン焼きでした。ほろほろする白身は柔らかく少し風の冷たくなってきた日には、ピッタリでした。カベルネにはもちろん合ってます。グラスに注いだ色は、断然ダンシングの方が濃いので、リコ・デル・ムンドは軽そう?という気配はムンムンします。

(料理動画はなし)

リコの味は、果実味は確かに感じられましたが、少し硬く薄いことは否めません。となれば、本格カベルネの味が好きなわたしの結論はひとつ。ダンシング・フレイムの勝利です。

Chile,cabernet sauvignon

リピート、濃さ・相性度

リピート度 ☆☆★★★  チリらしさはあまり感じない割に高い

味の濃さ率 ☆★★★★   体も薄めで香りはいい感じ

食べ合わせ ☆☆★★★  やさしい焼き魚においしくいただけました

計5 698円÷5= の結果は?

コスパ度/このワインの総括

コスパ度139円  個性の塊であるチリのカベルネの中では、ボツ個性さはマイナス

ハズレない人のペルソナ

気まぐれやさん

ワンコインワインのチリカベのクオリティは相当高いです。そこに少々高い1000円代のワインが割り込んできても、なかなか勝負にならないことがわかります。

タイトルとURLをコピーしました