セニョリオ・デ・イニエスタ 有機オーガニック 同じスペイン王様の涙/オーガニックと飲み比べ

この記事は約4分で読めます。

11月は仕事環境も少し変わり、東京や各地に行く日が増えたせいか、体調やコンディションが整わない日が続いています。今日も朝6時出発で、片道2時間半運転を往復したのでもうグッタリです。

それでも家飲みワインは必死に続けてます。楽しいですから。今日は体力的には轟沈しそうですが、気合で仕上げましょう。

前から試したかった、オーガニック対決。本当はミラブエノがある時がよかったのですが、新規ワインを開けます。

セニョリオ・デ・イニエスタ・オーガニック Senorio de Iniesta organic wine

サッカーの至宝でもある、イニエスタですか!こちらはあくまでもスペインの赤ワイン・オーガニックです。

価格は698円(税別)かなり買うのに悩みました。お店はスーパーヴァリュー。オーガニックは価格がワンコインより少し高めで味の傾向を知らない分少し躊躇します。でも実はミラブエノも同等価格でした。日やタイミングによっても気分の差があるんだね。

まず試飲から

最近のオーガニックの中では、一番有機っぽさがある

■ワインオクターブ論的には  味のスケールはどうしても

半オクターブ

ワンコイン・オーガニックの中で1オクターブ以上の重厚なワインがもし見つかれば、お宝確定です。

その理由

説明書きの情報は少なめ。

ぶどう品種は、The Ultimate Blend  とありました。究極の配合(ぶどうの混ぜ具合)です。 

  • 原産国 スペイン
  • 輸入者/引取先  巴ワイン・アンド・スピリッツ(オーガニックの取扱いが多い会社だ!)
  • アルコール度/14.5度(濃いですYo) 
  • 添加物 酸化防止剤のみ
  • ベルリナワイントロフィー ベストオーガニックプロデューサー賞 2019年受賞(金賞受賞とどっちが上?かはわかりません。どちらも無視できない美味しさ)
  • 同じオーガニックでも、日本の記載方法に制限があるのか、果実酒(有機農畜産物加工種類)と書かれていると特別感はでます。王様の涙には表記ナシ。
スペインのオーガニック認定

 VS 王様の涙/オーガニック

タイトル通りに、王様の涙/オーガニックと飲み比べました。

本来パート2で、星の評価とコスパを出さなければならないのに、「王様の涙/オーガニック」の評価忘れてますね。リピート・星2つ、濃さ・星2つ、料理の相性(白身魚限定で)星4つで計8、コスパは543÷8で67.8円ですか。食べるメインさえ選べば、普通の王様の涙シリーズより、相当ましなイケてるオーガニックです。

今日のメインは、陳さんの家庭レシピ麻婆豆腐にトライしました。妻が辛味を避けたい、ということでレシピの中身はアレンジしています。甘味噌が強くおいしいのも、いいですよね〜

でもごめんなさい。今日「王様の涙」を飲んだら、開栓から時間置きすぎたのか少しダメージ?を感じました。マイルドに変わった中に草の香ばしさと違う臭みエキスがあったので、今日は単純に対決できません。自宅管理が悪くて失礼しました。

強いて総論をいえば、軽さは同等でもフレッシュな分濃厚で本格的な有機っぽさが香る、イニエスタの方が優る感じです。開けたてでもすぐ味が開くワインなら、まあ当然のことではあります。

明日以降、イニエスタは他のカベルネ等と対決して真価を探りましょう。

Spain,tinto,organic

リピート、濃さ・相性度

リピート度 ☆☆☆★★  オーガニックっぽさは抜群

味の濃さ率 ☆☆☆★★   体格は他と同等ですが香りは濃厚

食べ合わせ ☆☆☆★★  中華はメインの味を決めてしまうので何とも

計9 698円÷9= の結果は?

コスパ度/このワインの総括

コスパ度77.5円  ワンコイン・ブログ的にはかなり本格的なオーガニック

ハズレない人のペルソナ

フランスものよりスペインのオーガニックの方が気軽にエントリーできそうと感じる人

スペインのオーガニックたくさん出てます。安めスペインワインへの固定イメージが、オーガニックで「いいムード」に変わってきました。