パタ・ネグラ アパショナード ブレンド OKストアいい仕事しました

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

もう12月30日ですか。12月の番付表は明日がっちりやらねば‥。2021年の振り返りも必要だし‥年越してしまったら、ご勘弁ください。

この暮れの最後になって、大発見かもしれないワインを飲みました。

パタ・ネグラ アパショナド ブレンド Pata Negra apasionado

スーパー・OKストアでワンコインのMax価格?、899円(税別/988円税込) で買いました。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「ペタ・ネグラ」を店頭で買おうかどうか、迷った人

ペタ・ネグラ
france
これはMUST BUY「買い」です。
 

理由は単純。ストレートに濃いウマだから、です。マイッタ。

まず飲んでみた感じ

一口でわかりましたよ。見た目と違って実力ある〜

ワインオクターブ論的には  

1オクターブ+1Lo です。

ホントに見た目は、大したことなく見えるのです。

その理由

 おもて面の特徴的には、特に何もありません。日本語表記はさまざまですね。アパシオナド、アパショナード、アパショナドetc

ラベル裏側も標準的です。「古木の過熟ぎみのブドウ(はじめて目にする表現!)から作られ、凝縮した密度のある果実味が広がります」

パタネグラ自体が、ブランドで「やまや」に特集が組まれてました。WEBも似たボトルはたくさんあるのですが、ジャストこれ!というものが探しきれません。

同カベルネ・ソーヴィニョン入りのブレンドと同種なのか別ワインなのか、判別できません。このボトルの品種はあくまでも表記されたまま、という理解でお願いします。

 

  • 原産国 スペイン
  • ブドウ品種 モナストレル、プチヴェルド
  • アルコール度 14.5%(強力)
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 重松貿易 

単独飲みのインプレッション  

  かなり明るいルビー色

熟度 深みはコク、まろやかさとも秀逸

何ということでしょう

スペインワインでここまで感動するなんて。

テンプラニーリョとは違うブドウ、モナストレル/プティヴェルドの取れた“古木”のせいですか? アルコール度の高さでしょうか?

とにかく、深い果実味のあるブレンド味がとても美味しいのです。タンニンもベースに少しありますが、基本は甘さ全開です。12月で「コレ」来ましたよ。

メインは、普通のブリ・オーブン焼きニンニク風味でした。トマトソースの野菜・ラタトゥユともスペインワインは合います。

Pata Negra

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆☆  5つ  これはまた飲みたい、それだけ

味の濃さ度 ☆☆☆☆★  4つ  何気に濃い、のは厳選ブドウのおかげ

食べ合わせ ☆☆☆☆★  4つ にんにくやトマトソースには申し分なしのおいしさ

星の数は計13個 899円÷13= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度 69.1円。  これは正直好みです。その熟した果実の味が好き

初心者へのおすすめ度 : 抵抗感なくブレンドのおいしさが味わえます 5点満点で基本の4.5点のオススメ

スペインワインで、これほど跳ねずに熟した感あるワインに出会えたことに感謝です!鬼うまい、とはこのこと。
 

 

タイトルとURLをコピーしました